2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニコードフォント

emobile(em-one)やw-zero3[es]で中国語サイトを見るためにはフォントが必要です。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070403 の記事では、マイクロソフトのarialuni.ttfを使って構築しましたが、適当なフリーのフォントがないかなぁ、と探しています。 作れ…

あじさい茶屋

秋葉原のヨドバシカメラを出てきたら大雨で、なんとか濡れずにうろうろできないものかと思い歩き回ったのですが、電車のホームに入ってしまえばともかく、秋葉は地下街がないのであちこちで濡れてしまいました。 ヨドバシの7階だかのレストラン街は高いので…

エディ再訪

しばらく前、派遣先でEdyでしか払えない食堂で、カードが支給(貸与)された話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070404 その後、コンビニで使いきって空にして返却して、これでエディと縁が切れたと思ったのですが、現在秋葉原に勤務したこ…

SDムービー

先日の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070710以来、久しぶりにSDカードムービーSDR-S200で遊んでいます。超望遠超小型マシンとして、写したいものを見つけたら思い切り遠くに行ってそこから写すという、疲れることをやっています。いいでしょ。 さて…

ミニDVテープデッキ

PanasonicのNV-DM1というミニDVテープデッキを長いこと(8年くらい?)便利に使っていたのですが、同様のミニDVテープデッキを見かけなくなって久しい。ネットで調べるとビクターのHR-DVS3とソニーのWV-DR9というのが見つかりましたが、まず店頭で見たことない…

指先のケガ

昨日の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070722に書いた右手の人差し指のケガですが、まだタイプするのはきついですがようやくマウスのクリックができるようになってうれしい。 病気やケガなど回復期がささいなことがうれしくていいですね。 昨夜はマ…

涼宮ハルヒの憂鬱

ドアに指をはさんでしまって、タイプするのがつらい。マンションにゴミ捨て場の鉄のドアで、あいていると思ってよそ見しながらあけたら、かんぬきがかかっていて、開かずに指が入るくらい隙間ができて、そこに指が入った状態で、反動でいきおいよくしまって…

ジョン・ダワー「敗北を抱きしめて増補版」

数日前に朝日新聞にジョン・ダワー教授がコメントを寄せていて、以前上記の本を読んで感銘を受けたのを思い出しました。この本は、戦後の日本の人々がいろんな形でいかに敗戦を受け止め、一生懸命生きて言ったかがさまざまな資料を元に描かれているものです…

スキャンした本を読む

本をscansnapでスキャンする話を以前書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070502 最近、読みかけて読み進めないでいる本をスキャンしたら、その後ですらっと読めることに気がつきました。少し、重い本とか、逆に軽すぎる本とか。あと、ネットで…

殿様の通信簿 磯田 道史

を読み終わりました。 以前、同じ著者の、 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 というのを読んで、 とてもおもしろかったので、その流れです。 時代劇や司馬遼太郎なんかを読むとどこまでが事実(一次資料)でどこからが著者の類推かがわからないの…

アドミン権限なしでインストールできるソフト一覧

というのを探しています。 情報漏洩の関係でしょうか、パソコンの管理がだんだん厳しくなって、最近配られたパソコンでは環境変数もいじれなくなっていました。 Rubyについては、どうやらインストールできて、 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070422 に…

アングルファインダー

最近のデジカメは写りがよくなって液晶が大きくなったのはいいのですが、ファインダーがなくなって、液晶も動かないものになって、遊びというか自由度がなくなってしまいました。 アングルファインダーというキーワードでなにかないかなぁ、と探していたら、…

eFaxの退会方法

このような、海外系の有料サービスは退会がたいへんです。入会は支払い方法を書いてボタンを押すだけですが、退会のボタンはないのが普通ですし、下記のやりとりのように、(けっこうしつこく)継続を勧められます。日本も昔、銀行口座をクローズするときな…