2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 18.04へのupgrade

何台かのubuntu 16.04マシンを18.04へupgradeしました。 sudo apt update sudo apt upgrade sudo apt dist-upgrade sudo do-release-upgrade としたら、 新しいリリースはありません。 と言われたので、2,3日待ったのですが、ネットを調べたら、-dをつけて、…

Ubuntu 18.04ですべてのディスプレイにローンチャー

Ubuntu 18.04にしたらメインのディスプレイでない方のモニターのローンチャーやメニューが消えてしまいました。 それはそれでひろびろとしてていいのですが、不便です。 設定 -> DOC -> 配置 -> すべてのディスプレイ を選択したらなおりました。 再起動も必…

Ubuntu 18.04でマウスポインターを大きくする

GNOMEコントロールセンター(設定) で ユニバーサルアクセス で カーソルの大きさ をさがして、「最大」を選んだらとても大きくなりました。 という記事を書こうと思って、GNOMEコントロールセンターをアクティビティに入れて探すのに gnomeでもcontrolでもce…

プログラミング言語別コメント記法

コメントアウトするときのやり方が言語ごとに違うのでネットで探して一覧にしてみました。 ちゃんと表示できるかな。 C++ => // or /* */ swift => // or /* */ JavaScript => // or /* */ CSS => /* */ HTML => Bash => # R => # Haskell => -- or {- -} E…

JupyterでPythonの勉強

Jupyterでいろいろ遊んでいるのですが、 Jupyter-nbconvert --to markdown notebook.ipynb でマークダウンに変換できるということしりました。 ダウンなので情報量が減ってしまうのですが、そこそこ感じがつかめます。 ので以下、ご紹介。 本物のノートブッ…

ファイルを一度に読み込む方法

Jupyterを使ってC++を勉強しています。 Jupyter上なので標準入力の代わりに、stringからデータを読み込んであとの処理で使う、という方法をとっているのですが、テキストファイルを一度に文字列に取り込めないかな、と思い、調べてみました。 c++ read entir…

JupyterでC++のサンプル

Jupyter上でC++を試行錯誤しながらやったのを、HTMLで書きだしたのを、このブログで紹介しようと思ったのですが、なんだかうまく行きません。 Jupyterのノートの形で見て、触ってもらうのが一番なので、githubに入れておいたので興味のあるかたは 1. Jupyter…