2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機

除湿機を買ってピアノ室に入れました。たいへん具合がいいので、ご報告です。 たいへんな量の水が取れます。一方、部屋の温度の上がり方はそれほどでもない。 ピアノを弾く時に軽く冷房を入れるだけで、部屋が乾燥しているのであまり温度を下げなくても大変…

間接照明

ヨーロッパの家に行くと、天井に照明のない部屋があります。あかりをどうしているかというとスタンドの明かりが部屋のすみに立っている。部屋全体はなんとなく暗いですが、本を読むときはその明かりのそばに行くし、とくに問題はない。 日本は太陽も明るいで…

湿度調整

たいへん湿度の高い日々が続いていて、どうしようか調律師の先生に相談したら、安いものでいいので除湿機を入れて欲しい、とのお話でした。 安いもの、と言ってもよくわからないので調べてみました。 合っているかどうかわかりませんが、とりあえずの結論で…

J701でのplot

J Programming Languageで、グラフを書くのに load 'plot' plot 1 o. 0.2 * i.60 というふうに'plot'というパッケージをロードします。上の例ではこれでサインカーブが書けます。 さて、以前はプログラムをダウンロードすると自動でいろんなパッケージもダウ…

UbuntuでJ Programming Language

UbuntuでJ言語はできますか? できます。 Ubuntuソフトウェアセンターでj programming language, j701, j softwareとか検索しても出てきません。少なくともUbuntuパッケージはないようです。ところが! j softwareのページに行くとLinux版があるではないです…

ピアノ・マニュアル

写真入りのピアノの歴史や構造を書いた本はいろいろありましたが、どれもあまり詳しくなくてこの本もたいしたことないだろうなぁ、と手にとったのですが、とてもよい本だったのでご紹介します。現役の調律師が書いた本でピアノのどこがどのように壊れてどの…