2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土手デビュー

ほんとはサイクリングロードデビューと書きたいのですが舗装はされているがサイクリングロードではないのでそうはかけない。 いつも自宅の近くの公園で練習しているのですが公園は地面がデコボコなので一度アスファルトの上で走るとなかなか戻れません。でも…

ドルコスト平均法

2007年に転職の際貰った退職金の半分を株にしてその後リーマンショックで株安になってしまいましたが、絶対戻ると思っていました。 でも思ったほどは回復してませんね。 それを書きたいわけではなくてもし戻るのなら買い続けなければいけないと思い、新しく…

親指ピアノ

アフリカの民族楽器でムビラ、カリンバ、サムピアノ、親指ピアノとか呼ばれている楽器をご存知ですか。 手作りする解説書が出ているくらい単純な楽器なのに演奏を聞くと不思議なサウンドです。 ちょっと興味あって調査中です。 追記: すごく単純化していうと…

ペダルのネジ

一輪車はそこそこ安全な乗り物だと思うのですが見た目は大変危険そうなおもちゃなのでできるだけ誰も居ないところで練習することにしています。ま赤の他人でも目の前でけがをされたくはない気持ちはわからないわけではないので気を使うわけです。 さて都会で…

アイパッドで読めないPDF

ScanSnap500を使っています。Acrobatは7.0かな。iPadのほうのpdfリーダーはGoodReader。本を手当たりしだいにスキャンしてiPadに放りこんで読んでいます。読書スピードは上がるし、身の回りが広くなるし、いいことだらけです。 ところで数百冊に1冊の割合で…

「競争の作法」齋藤誠

日経で最近の経済関係の本のベストセラーになっていて、一時本屋やAmazonで品薄になっていた本ですが、手に入ったのでさっそく読みました。 読みやすい本でいろいろ参考になる部分もないことはないのですが、よく考えると同じことを違う観点で見るとこうも見…

アスファルトデビュー

ずっといまも公園で練習しててジャングルジムや鉄棒があって便利だと思っていたのですが、考えてみれば下が地面でたいらではありません。いろいろ読むと平らなところ、できれば体育館がよい、と書いてありますが大人の隠れ趣味としては望むべくもありません…

定年後のピアノ練習

定年後の長い趣味になるという確信があるのですが、具体的にどうするかよく考えよう。日常化しなければうまくならないし、ただ日常化すると飽きていつかやめてしまうのは目に見えているし、まずは独習ではなく習い続けるというあたりがポイントですね。 先生…

サイクルベースあさひ

近所に自転車屋さんはたくさんあるのですが、一輪車はみんな子供用のしか置いてません。半年ほど前にミヤタのフラミンゴエキスパート20インチを取り寄せで購入したのが一番近くにあるあさひという自転車屋さんで感じは悪くなかった。 特に一輪車には詳しくな…

アマゾンのID管理

PDFリーダーとして結局KindleからiPadに転向しました。 iPad用のKindleをダウンロードして以前Amazon.comで購入してKindleにダウンロードした本(洋書)をiPadにダウンロードしようとしてトラブって解決したので書いておきます。 ご存じのように、アマゾンは国…

今年の目標

空中乗りと長距離走(10キロ走)。 空中乗りはもう少しでできそう。 空中乗りができたら公園から出て土手を走る。初めは何度も落ちながらでも距離を伸ばして、という目標です。

三角比

問 sin A = 2 / 3 の時、cos A と tan A を求めよ。 sin^2 A + cos^2 A = 1 である。 よって、 ( 2 / 3 )^2 + cos^2 A = 1 => cos^2 A = 1 - ( 4 / 9 ) => cos^2 A = 5 / 9 => cos A = √5 / 3 tan A = ( sin A ) / ( cos A ) = ( 2 / 3 ) / ( √5 / 3) = 2 / …

iSSH

アイパッドをSSHでサーバーにつないでなにかをするための端末、ターミナル、terminalとして使えないか。ということでいくつもためすことになってしまったのですが、pTermがどうしても日本語表示ができなくて、iSSHにしたところ読めます。うれしいのでとりあ…

三角比

直角三角形があるとする。直角以外の二つの角のうち、一つの角度を θ とする。すると、三角形の内角の和は 180° であるから、もう一つの角度は、90° - θ となる。直角以外の一つの角度が θ の三角形はいろんな大きさのものが描けるが、角度がすべて等しいの…

新年の計

というか今年たぶん会社を退職して会社人間でなくなるので会社人間でない人生設計を考え中。なんとなく長くなりそうなのでそれなりの計画をしないとあとで後悔しそうです。なんらかの組織たとえそれがカルチャー教室だとしてもなんらかの組織に属するだろう…