2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メガバンクまとめ

引き出しの奥から銀行の通帳が出てきて(三和銀行)、これはいまのどの銀行に行けばいいのかと思ったのがきっかけで、とりあえずまとめてみました。LISP風にカッコで集約関係を表してみたけど合っているかあやしいです。三菱東京UFJ銀行(東京三菱銀行(…

中国語の勉強に最低限必要なもの

表題から感じられるほど硬いことを書こうとしているわけでもなく、また中国語に限った話ではありません。 わが家は音が出せない。その点で言えばにおいもだせない。妻が病気です。その環境で看病しながら勉強するためのコツとして、本、紙と鉛筆、パソコン、…

さらに実験

いつか真向法体操のことを書いたと思うのですが、体育館すわりもきつく感じるほど体がかたく前屈が苦痛だったわたしが、真向法体操をやり始めて、ぜんぜん進歩ないなぁ、と思いつつ数年経過したのですが、なんと最近開脚前屈で胸が地面につきます。開脚もほ…

過去の日記を書けるか実験

今日の日記を書いてしまったあと、過去の日記を書けるかの実験です。今日は20070414。

中国語検定3級、4級

検定って何かなと思うものの、ちょっと腕試しと思い、3月末の日曜日なんてきっと会社に出勤だよなぁと思いつつ2ヶ月くらい前に申し込んだのですが、うまいこと受けることができました。 日本中国語検定協会。一日に2つ受けられるのはいいですね。3級が午前で…

ブックマーク

はてなにも似たようなツールがあると思うのですが、ココログのツールで集めたサイト。棄てる前に一度ここに登録して、整理中。リンク: Learning @ Your Own Pace� - lynda.com.リンク: Too Hot Keys - FM STUDIO Scribbles.リンク: W-ZERO3 ツールMEMO』" hr…

花粉症が治った

花粉症が治ったと思う。以前1月から4月末くらいまで、ティッシュとマスクが手放せなかったのですが、この3、4年あさくしゃみが一発出るくらい、たまに目が痒くなるくらいで済んでいる。理由: 1.東京都のディーゼル車規制。これが一番大きいと思う。 2.…

漢字の書き順その2

先日、漢字の書き順について書いたら結構来られる方が多くて、面白いのでもう少し書きます。ネットを検索したら書き順なんて揺れがあるし、人によっても違う、時代によっても違うのでテストで○×つけるのはよくないという意見の方がいました。一見正論に見え…

tc4400購入(3/17)

製品名 HP Compaq tc4400 (RM777PA#ABJ) Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 BIOS バージョン 68YHV Ver. F.05 Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz キャッシュ サイズ 4096 KB インストール済みメモリ 1.50 GB 総容量: 74.51 GB1…

イー・モバイル注文しました

3/31からサービスがはじまるというよくわからないのですがem oneとかをネットでemobileのサイトで注文しました。一応秋葉原のヨドバシで実物をさわったりして、あまり感心しなかったのですが、モデムがわりにもなりそうだし、ものは試しという感じ。入手した…

「大きな数の因数分解」についての考察

「大きな数の因数分解」についての考察。いま「大きな数の因数分解」というキーワードをgoogleに入れたらおととい20070301のわたしのはてなの日記http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070301がヒットしてしまいました。(大きな数の素因数分解とすべきだった…

漢字の書き順

中国語の漢字の書き順(簡体字、繁体字)と日本の学校で覚える漢字の書き順がけっこう重大なところで違っています。大きくは上から下、左から右、なので細かいこと気にするなということならばそれはそれで結構ですが、漢字を覚えるという作業は形を覚えると…

大きな数の因数分解

9182736455463728191 という数を因数分解するように依頼がありました。素数かしら、とか暗号でも解くのかしらと思いましたが、ぜんぜん素数ではなくて、まず23で割れました。 で、解答は 23 * 4093* 8779 * 21649 * 513239 なのですが、云々。 はじめ下のプ…