2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノは曲芸か?

ピアノは曲芸か、と考えました。 べつにピアノをバカにしているわけではなくて、10本の指をそれぞれいろんな順番で動かしたりするのは、ジャグリングとかの曲芸にに似てませんか? 太極拳やダンスの練習にも似ている。 人に見てもらったり聞いてもらって初め…

音楽は言語か

音楽は言語か、と考えました。 ピアノを習うには楽譜を使います。楽譜を使わない教育方法もあるようですが、フツー楽譜を読むことから始める。ということは楽譜は言語のような気がする。文法が普通の言語と相当違いますが、プログラミング言語ならいろんなの…

おまかせ表示

電子辞書で辞書が充実しててもフツー辞書は引かないので、充実した辞書が役に立たないと思います。なんでランダム表示機能がないのだろうとむかしから思っていたというかどうせそういう機能がつくだろうなと思って待って10年経ってしまいました。 ウィキペデ…

Jボード

先日ジェイボードのことを書いて、この名称はいったいなんだろうと調べ中です。 アイデアも構造も単純なので、一般名があるに違いないと思って、考えました。 2輪なので、2-wheeled board, 2-wheel board, 2-wheels boardなどを考えつきますが、自転車やオー…

Jボード

フリーラインスケートは、スケートボードの前後が分かれています。分かれているので左右の足を自由に前後左右させることによって、いわゆる自走が可能です。漕げる。これがいいところです。スケートボードより漕ぎやすい。 とは言うものの自由度が高いので、…

望遠鏡としてのデジカメ

知り合いが光学10倍のデジカメを買って花のマクロ撮影などをしてて「最近のデジカメはすごい!」と喜んでいます。ところが「明るいところで液晶が見えない」というので、ケンコーのデジタルカメラ用液晶フード DW-3.0Hを勧めました。ちょうど別件でお礼をし…

ピアノ練習法

ピアノの練習についての本を拾い読みしてておもしろいのを見つけました。 http://www.pianopractice.org/ Chuan C. Chang’s Home Page Fundamentals of Piano Practice ピアノ練習について書かれた最初で最高の本、という触れ込みで若干トンデモ本だと思わな…

通勤電車の中でキンドル

先日、キンドルの話をしてたらiPhoneユーザの若いのに「キンドルはでかすぎる」と言われてしまいました。でかすぎるといわれたやつはきっとKindle2の小さいほうで、わたしが電車の中で広げて読んでいるのはKindel DXの方ですのでそれをみたら大笑いされるの…