2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通貨論

ある時ある国の話です。 はじめは金(ゴールド)の裏付けで発行していた紙幣の発行を、金とは交換しないことにしました。 国民は始めはちょっとびっくりしましたが別に日常に何の変化もないので暫くすると慣れました。 ただそのままだと不安なので紙幣を発行す…

ピアノ独習ソフト

58歳で習い始めた前にピアノはやっていませんでした。と言うのはウソではありませんが、ピアノ独習ソフトで簡単に弾けるようになりたい、と夢見たいなことは何度も考えたことがあります。 20年くらい前にマッキントッシュのソフトでミラクルと言うのがありま…

意味世界

最近、高島俊男という中国文学者、エッセイストの書いた「漢字と日本人」を読みました。面白く読めたのですが、全体の基調になっている、日本語は特殊である、の部分がたいへん間違っていると思いますので書いておきます。 本の表示カバーの折り込み部分を引…

3G vs. Wimaxどちらが速い?

最近iPadのソフトバンク3G版を使う機会があったのですが、いつも使っているWimaxのWifiの方が速いと感じました。 両方使ったことのある人は少ないかもしれないので、一応体感レポートです。 Wi-Fiの方の機種はURoad-7000です。以上

シーケンサーと録音機能

自分の頭の整理です。 電子ピアノにシーケンサーがついているものがあると書いてある記事を見て、そんなばかな、と思いました。シンセサイザーだってシーケンサー付となしがあるのに電子ピアノ風情というか値段の話ではなく、シーケンサー使う能力と電子ピア…

PDFにするのに裁断機は要らない(2)

本をスキャンするためには各ページをバラバラにしなければなりません。裁断機を使いたくない理由は前回書いたように、大きくて重くてじゃまになることが一番の理由ですが、もう一つとても危険だと言うのがあります。 裁断機は厚い本をバッサリ切れるくらいで…

僕の歌は君の歌、エルトン・ジョン

テレビをつけたらElton Johnのコンサートをやっていて、ピアノを弾いていました。 最後にYour Songを歌っていて、知っている曲はこれだけだった。 というかエルトン・ジョンを見るの久しぶりでした。 さてYour Songですが、歌詞も、曲も簡単そうで難しい。 L…

エクセルシオールにて

私のよく行くExcelsior Caffeでかかっている曲について知りたいと思いました。英語の歌でギター伴奏。 Are you a doctor? Are you an artist? という繰り返しが特徴的な歌です。女性が歌っています。 検索したところカナダのグループで、Sunshine Stateとい…

五度圏の描き方

たとえばフラットが5つついた楽譜があって、それを弾くとき、楽譜が目の前にあるわけですので音はひとつづつ拾っていけばよい。具体的にはシミラレソをフラットにして黒鍵を弾くことになります。しかし、なに調かわかるとスケールも弾けるし断然拾い間違いが…

PDFにするのに裁断機は要らない(1)

iPadにしろKindleにしろ電子書籍という文脈で語られることが多いけど本は多種多様なのでアメリカのようにはなかなかならないと思います。しかし英語の本は便利ですね。だいたい外国の本はなんであんなに厚かったり、ペーパーバックは紙が悪くて数年たつとボ…

ストレッチで息があがる

激しい運動をすると息があがります。これがなぜかについてはあちこちに書いてあるのでそんなものかと思うのですが、柔軟体操をきちんとやるとやはり息があがりますよね。これがなぜかわからない。 私は180度開脚とか、開脚前屈とかするとたいへん気持ちがよ…

アイパッドからネットプリントで印刷

iPadに楽譜がいっぱい入っています。歌集や雑誌を自分で裁断してスキャンしてPDFにしたものなので権利的には問題ありません。 ふだんはiPadをそのまま楽譜立てにおいて使っていますがプリントアウトしたい時にどうするか。 セブンイレブンのコピー機で受け取…

五度圏の覚え方

ネットに覚え方があって、おもしろいので転記しておきます。 Sharps = Father Charles Goes Down And Ends Battle. Flats = Battle Ends And Down Goes Charles' Father. 今までたとえば楽譜ノルウェーの森とかみるとシャープが4つあって、ファドソレラミシ…

WordPressで楽譜表示

wordpress plugin lilypond という3つの単語で検索してみたところ、ScoreRenderというプラグインが見つかりました。 なかなか良さそうなので試してみたいと思っています。 そのためにはWordPressとLilyPondがインストールできてプラグインが使える環境が必要…

どう見ても100万人いない

エジプトの100万人デモって写真や映像見る限りではどうみても100万人いない。10万人もいないのではないか。 その昔日本も国鉄労組がゼネストとか呼びかけていたような覚えがあるけど、みんな迷惑していただけだったような。 ジャーナリズムもやたら危機をあ…

iPadで数学の本を読む

いろんな本をスキャンしてPDFにしてiPadで読んでいるのですが、その中に数学の本があります。 線形代数や確率論。流行りのやさしい数学読み物などなど。 数学の本は紙とえんぴつが必要なのでパソコンで読むのにかならずしも適していない面もありますが、わか…

ピンイン化サイト

簡体字でも繁体字でも読めない字や単語があると調べますよね。私が一番よく使うのが書中ピンインというサイトで文字ベースでなく単語ベースで正しいピンインを提案してくれるので大したものです。 http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/ 欠点は入力欄が…