2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12小節のブルース

ブルースは基本的には12小節からできていてコード進行もほぼ決まっています。ブルースピアノの入門書にはばかばかしいくらい簡単な楽譜が載っていて練習するようにかかれています。 次の楽譜はCohenという人の書いたブルース入門書の最初の方に載っているも…

iPad上でプログラミング

アップルはiPad上でプログラミングをするソフトは許可しないという話を聞いたことがあります。でもRubyみたいな言語がiPad上で使えたらステキなのになぁと思っていました。電卓ソフトなんてダダでかっこいいのがいくらでもあるのかもしれませんが、計算と言…

中国語三昧DS 聴き&書きトレーニングの感想

前の中国語三昧DSがとてもよかったので、期待してたのですが、ちょっと出来が甘いかな。いい点もいろいろあるのですが、びみょうにいらいらする。英語漬けのような快適さがありません。 けなすのはあとにして、よい点をいろいろ。 まず、とてもちゃんとして…

ブラウザで楽譜作成

フォームにリリポンド記法で書くと、自動的に楽譜にしてくれるサイトがありました。 http://www.weblily.net/ と言うところです。すごいね。 簡単な登録をすると、パスワードがメールで送られて来るのでログインして、パスワードを変えて、あとは思いつくま…

一輪車の勧め

一輪車はおもしろい。 いろんなスポーツやったけど、相当おもしろい部類に入ると思います。 少しでも興味のある人はチャレンジする価値があります。 欠点はあまりかっこ良くないこと。 安いとは言え、専用の道具(一輪車)が必要なこと。 あと乗れるようになる…

敝の筆順

敝bi4の書き順は、左側の上の点二つ、門構えみたいの、それから長い立て棒、門構えの中の点二つ、あとは右側、と言う順序です。 http://www.mdbg.net/chindict/chindict.php?cdqchi=敝 このサイトでも、筆順辞典でもそうでしたので、間違いなさそうです。 た…

安定版と開発版

アプリケーションはstableバージョンとunstableバージョンがある場合、つい安定バージョンを使いがちです。私もいろいろ不都合がありながら、2.12を使って来たのですが、ネットを見てたらunstableの2.13を使った方がいいよー、という人が居ましたので、勇気…

想法と主意の声調

考えと言う意味の想法xiang3faは3声+形声ですが、第一音節の3声は通常2声で発音されます。 アイデアという意味の主意zhu3yiも3声+形声ですが、第一音節の3声は通常2声で発音されます。 このような例外をちゃんと文法の中で明記した例があまりないのですが、…

鈴木雄二「満室賃貸革命」

タイトルをフルで書くと、 「近隣物件よりも高い賃料で長く設ける満室賃貸革命」 で、帯には、 「その秘密は音楽にあった。」 というもので、賃貸マンションを建てるオーナー向けの本だと思うのですが、たいへん参考になったので感想を書きます。 音楽のため…

地震後のマーケット

とりあえず今どうかんがえているかの魚拓です。 今は日銀の必死な資金供給にもかかわらず株価は日々暴落して、円も下がる気配がありません。 しかしながら、地震の被害の全貌が明らかになって、原発が落ち着いたら状況としては復興モードというか、願っても…

中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング

ニンテンドーDSのソフトです。前の中国語三昧DSがとてもよかったので、今回も期待してしまいます。簡体字をペンで入れるようなので英語漬けみたいなソフトかと思います。 前の中国語三昧はニンテンドーDSの録音機能を活用して、先生の発音を聞いて自分の発音…

ブルースの楽譜

ブルースやジャズの入門書や楽譜はいっぱい出ているのですが、いくら好きでもふだん聞いていないし、リズム感がないと言うか、違うのでCDがついていることが必須です。 以下にCD付きのブルースの楽譜をリストして見ました。 ブルースを始めたいピアノストの…

四声の間違い

中国語のテキストで声調付きのピンインがついています。というかそれがないと勉強にならないくらい大切なものですが、これが覚えるのが大変なうえに、テキストの誤植が実に多い。 それについての考察。中国語は声調に多少のバリエーションはありますが基本的…

外来語辞典

中国語の中の外来語というとコカコーラ可口可乐みたいのを思いつきます。ネットで検索しても日本でのカタカナ語を中国語でどう言うかという辞書ばかり見つかります。 一方いろんな本に現代中国語には日本から行った言葉がたくさんある、と書かれていて、日本…