2019-01-01から1年間の記事一覧

Ellieで入るElm入門

はじめに Elmが0.19から0.19.1になって、以下のリンク先のElmプログラムが全滅してしまいました。 moduleの命名法が間違っているって。なるほど。 作り直しますのでしばらくお待ち下さい。 Learn Elm 0.19 through ellie-app.com and problems 簡単な課題をE…

TodoMVCをEllieでFirebaseで動かす

Elm 0.19でEvanczさんのTodoMVCを動かしてEllieに載せました ソースとデモはこちら https://ellie-app.com/6K25LFpDjFGa1 Firebaseはテストモードでauthもsecurityもしていないので、だれでも読み書きできて、誰でも見れます。 壊せます。 使ってみて下さい…

ElmでTodoアプリを作る

ElmでTodoリストを作りました。 ソースとデモはこちら。 https://ellie-app.com/6D8hKZwjy5ja1 (Qiitaに載せたのと同じものです) 簡単に解説します。 Addで追加されて、Deleteで削除します。 ということは一応CRUDが実現できているのかな。 データベースにFi…

Ubuntu 19.04とNvidiaのグラフィックボード

えっと。結論から先に言うと、ubuntu 19.04でnvidiaのグラボが使えています。 nvidiaのグラボが刺さっていると、19.04はクリーン・インストールでも、18.04や18.10からのupdateでも起動ができなくなります。 起動ができなくなってからの解決方法は、一旦電源…

韓国国債価格上昇の理由

韓国経済 国債上昇 金利下落 株安 通貨安 説明して。 なぜ通貨安でインフレになって債権が下落しないのか。 通貨安でインフレになって債権は下落しているがそれはウォンの話であって、韓国の国債はドル建てなので下落しない。ということか。 この現代、かつ…

韓国はこれからどうなるか

韓国はこれからどうなるか。今の考え。 経済崩壊して左翼独裁政権が成立して、国民は一生懸命働いて良い国になる。 反日は変わらないので日本には不愉快だし危険だが、難民大量発生とか対馬に攻めてくるとかはないのでラッキーかもしれない。 つまり、北朝鮮…

VSCodeで選択範囲の改行を一度に削除する方法

VSCodeで選択範囲の検索対象を一度に削除する方法 1.マウスやキーで範囲を選択する 2.Ctrl-Hで検索置換を呼び出す 3.ファイル全体の検索対象が対象となっていたらAlt+Lで選択範囲内の数だけになる 4.選択範囲内だけが対象になっているのにAlt+Lを押すとファ…

Ubuntuで音がでない(解決)

追記 2019/10/06 以下の記事はとりあえず残しておきますが、 sudo apt install timidity++ で解決するのが普通らしいです。 わからないまま解決したので記事にするのはためらわれるのですが、とりあえず備忘ということで書いておきます。 環境はUbuntu 19.04…

Mac miniでウィンドウズキーボードでVSCodeを使う

Mac miniにウィンドウズのキーボードつないだ場合のキーバインド を=>のあとに付け足しました。 ほとんどはいままでCtrlを押していたのをウィンドウキー(Cmd)に読み替えるだけで同じ動作になりますが、一部違うものがあるので注意が必要です。 一般 Ctrl+Shi…

elm-uiから入るelm入門

ホームページelm-lang.orgにElmのチュートリアル(guide)があってそれはそれはすばらしいので、そこ以外で勉強するのはもったいないので、余計な入門は書かない方がいいのですが、思いついたのでしょうがない。 あとたぶんどんどん仕様が変わっているので他の…

Ubuntuがfreezeして立ち上がらない(解決)

環境 Ubuntu 19.04 いろいろいたずらしているとハードディスクから立ち上がらなくなってクリーンインストールせざるを得ないことが(たまに)あります。 たいがいのことはクラウドにバックアップしてあるのでデータがなくなることはないのですが、それでも不便…

Ubuntuでfrescobaldi(lilypond)でmidiの音がでない(解決)

追記 2019/10/06 以下の記事はとりあえず残しておきますが、 sudo apt install timidity++ で解決するのが普通らしいです。 環境ですが ubuntu 19.04 lilypond 2.18.2 frescobaldi 3.0.0 timidity(timidity++) 2.14.0 久しぶりにlilypondで楽譜を作ろうと思…

Elmおもしろいね

elm-projects Elmという言語を知りました。 バージョンが0.19でまだまだ環境が整っていないのですが、やたらおもしろい。 発展するといいな。 elm-lang.orgというところにチュートリアルやドキュメントがあります。 おもにそれからのコピペが多いのですが、g…

VSCodeキーボード・ショートカット(Linux/Ubuntu)

一般 Ctrl+Shift+P, F1 コマンドパレットを開く Ctrl+P 任意のファイルに移動(クイックオープン) Ctrl+Shift+N 新規ウィンドウ Ctrl+W ウィンドウを閉じる Ctrl+, ユーザー設定 Ctrl+K Ctrl+S キーボード・ショートカット Ctrl+Shift+W (または Ctrl+Q) VSCo…

Googleマップで3D表示ができない(解決 => 未解決)

以下の記事、その後トラブルが発生してますので、やらないほうがいいと思います。 18.04では一見解決したように見えて、その後18.10にアップグレードする際にドライバーとgnome display managerの相性がわるいのか started gnome display manger で止まって…