2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/24の記事が文字化けしたので、テストです。

我不要你了。 主人,我沒地方去。 你哪兒來就哪兒去。 你哪儿来就哪儿去。

中国語映画のスクリプト

英語の映画はスクリプトがネットにいっぱいあるのに、中国語の映画やドラマがたぶんあると思うのですが、見つけきれていません。とりあえずみつけたところのメモです。中国語ドラマをみよう! http://chihas.exblog.jp/835856The Promise > 、ご存知陳凱歌監…

the promise 無極 メモ

真田広之が奴隷に我不要你了。おまえはもう要らない。うせろチャン・ドンゴンのスーパー奴隷が、主人,我沒有地方去。ご主人様、わたしには行くところがありません。これに対し、你哪兒來就哪兒去。来たところがあるんだからそこに帰ればいいじゃないか。(…

緑色のペンキ

どこか(中国)で緑化事業が間に合わないので、山を緑色のペンキで塗った村があるとかで、ネットで笑いものになっていますが、それについて思うところ。こういった文化レベルの低さを笑いものにするのは笑うがわの文化レベルの低さを感じてつらい。日本の東…

ruby-mswince

昨日w-zero3[es]でrubyプログラミングという題名で日記を書きましたが、これはruby-mswinceというやつで場所は http://uema2.s8.xrea.com/ruby-mswince/ でバージョンはきのう書いたように1.8.5とたいへん新しい。ありがたいですね。 解凍して展開すると普通…

w-zero3[es]でrubyプログラミング

w-zero3[es]でrubyプログラミングをぽちぽちしているのですが、窓はDOS窓Openを使っています。これはAutoexec.batが使えるのでパスを通せて便利。 PATH \minisd\ruby\bin; \minisd\ruby; %PATH% てな具合。 ruby myprog.rbみたいな書き方ができなくて(コン…

ジャレド・ダイアモンド

ジャレド・ダイアモンドの文明崩壊というのを読んでいます。以前、銃・病原菌・鉄というのを読んで、その後結構読み返したりしているので、愛読と言っていいのかと思うのですが、文明崩壊も銃・病原菌・鉄も上下2巻本で厚い! 読むのがたいへん。でもだいた…

中国語字幕とスクリプト

中国語字幕とスクリプトという検索をしながら考えているのですが、英語の映画やテレビ番組は英語字幕がついていて、なおかつネット上に英語のせりふが脚本の形で入手可能です。 中国語の映画ももとは中国語字幕がついているものが多いのですが、日本で発売さ…