2009-01-01から1年間の記事一覧

Burnam

ピアノの先生にバーナムピアノテクニック1というテキストを買って自宅でやるように言われたので購入しました。 ひとつひとつが5小節くらいの単純な練習で、ちょっとやって、主旨がわからないのが何曲かあったので先生に、 これはなんの練習ですか? と聞くと…

ゼロ乗はなぜ1か

APLやJ言語を作った亡きKenneth Iversonを読んでいたら、次のような表がありました。(MATH for the LAYMAN) 2 3^table i:5r1 +-+---------------------------------------+ |^| _5 _4 _3 _2 _1 0 1 2 3 4 5| +-+---------------------------------------+ |2…

ベクトルPQとRSの交点

なるほど高校数学 ベクトルの物語 というブルーバックスの比較的最初の方(53ページ)に次のような問題がありました。 問題:2点P、Qを通る直線と、別の2点R、Sを通る直線との交点を求めよ。 解答はつぎのような結果です。 がPの座標で b, c, d がそれぞれ Q, …

Network Analysis

ネットワークの流量とスループットの関係はAloha法では、下記の式になる。 tex: S = Ge^{-G}] これをJで表すと下記のようになる。 (* ^@-) 0 1 2 3 0 0.367879 0.270671 0.149361 ネットワークの流量Gが1のとき最大で37%のスループットである。 というような…

2の64乗で地球の重さになるか

地球の質量は 5.974 ×1024 kgである おコメの重さは米粒1000粒で23g 2 ^. x: (5.973 * (10 ^ 24) * 1000) % (23 % 1000) 97.7127 97.7乗しないと地球の重さにならない 64乗で地球の重さの何分の一か? ( (2 ^ 64) * (23 % 1000)) % (5.973 * (10 ^ 24) * 100…

新聞紙で月に行く

新聞を何回折りたたんだら月に行く厚さになるか という問で、42回で38万キロメートルになる と書いてあります まず検算ですが、その前に新聞の厚さとか、月までの距離が38万キロメートルでいいかとか、ミリと万キロの単位のこととかを考えます サイトを検索…

倍になる成長率(利率)

7%の成長率(利率)で10年で倍になると言います。 これを検算。 1.07 ^ 10 1.96715 ちょっと足りないですね。 そう言えば、7.2%という数字も聞いたことがある。 1.072 ^ 10 2.00423 こんどは大きすぎる。 ということは、10乗したら2.0かっきりになる数字を求め…

リズムアクションゲーム

ピアノのリズム感を訓練したいと思って買った太鼓の達人(めっちゃ太鼓の達人七つの島の大冒険)ですが、ピアノそっちのけでやってたら甘口モードでクリアしてしまいました。難しい面も、何度もやっているとクリアするための目標値が下がってくるので、その間…

いつも弾いているピアノ

ピアノは一生ものだから選ぶの大変といいますが、それ以前にピアノを練習する環境とか時間とか、人生、家族、仕事とか自分の属する文化レベルとかピアノに立ちふさがる障害は多い!! とりあえずピアノを弾くようになれたのだからいいとしよう。ゲームから入…

黄金比

ウィキペディアによると黄金比は、下記の式で算出される。 tex:\Large x = \frac{1 + \sqrt 5}{2}] またはの正の解とのこと。 これをJ言語でやってみる %: 5 2.23607 (%: 5) 2.23607 (1 + (%: 5)) % 2 1.61803 x =: (1 + (%: 5)) % 2 x 1.61803 (x ^ 2) = (x…

数列

ただ1が10個並んだ数列を考えます 10 $ 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 これに+/\(プラススラッシュ逆スラッシュ)を作用させると、あたまから順に足したものの数列が得られます。 +/\ 10 $ 1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 これにさらに+/\(プラススラッシュ逆スラッシュ)を…

円高のゆくえ

いまどう考えているいかの魚拓です。 相場に着いては自分でもあとで過去にどう考えていたかがわからなくなるのて定期的に記録をしておく必要があります。 ブログ便利。 さて、ドル円相場85円、日経平均株価9300という、円高株安で二番底の予感がします。しか…

キンドル2のバージョンアップ

Kindle2をお持ちの方はバージョンアップの案内メールが来たかと思います。 手動ですが、画面を横にして読むことができるようになるとか、うれしいニューズです。 バージョンアップは自動で配信されて、自動でバージョンアップになるとのことですが、まだ配信…

リズム感の訓練

音譜がよめるようになればピアノが弾けると思っていたのですが、正しくリズムをとるのもなかなかむずかしいですよね。自分がメトロノームに合わせて手をたたき続けるのすらちゃんとできないということに気がつきました。 ニンテンドーDSにただたたくだけのゲ…

世界の貝塚

貝塚って日本にしかないわけないだろうにあまり英語で聞いたことないと思い調べ始めました。 発想は、もしわたしがミトコンドリアDNAから類推して考えているように人類が大陸経由ではなく海岸経由で6万年くらい前に世界に広まったのだとすると、多くの遺跡は…

電子ブックなるもの

キンドルを買ってあらためて思うこと。 電子ブックが紙の本に取って代わるなんてことは 絶対にない と思います。 コンピュータの世界やインターネットにいるとこれ(電子データ)が世界だと思い勝ちですが、英語以外の言語だけでなく、英語も含めて、形をもっ…

感想

アマゾンキンドルがアメリカから届きましたので、遊んでいるところです。 届いてスイッチ入れて、メニューを押すと、キンドルストアにつながって、本をダウンロードできます。 なんの認証もかからないのが不思議ですが、究極の使いやすさですね。 届く前に考…

ピアノに関するブログ

「ピアノ日記」とか、「大人のピアノ」というので検索してピアノに関するプログを読むのが楽しみです。なかなかうまくならないときに励みになります。 大人になって始めたひとや再開した人のブログがいっぱいヒットしてたのしいのですが、さすがあまり年をと…

キーボードを抱いて寝る

ピアノだけでなくシンセサイザーのピアノの音色で練習することも多いです。 シンセサイザーはヘッドフォンでも使えるし、アンプで音色を調節したり音を小さくして練習することもできます。 さて、夜中に目が覚めてしまって眠たいのに眠れない状態のときにピ…

Kindleを注文

アマゾンでキンドルという電子ブックリーダーを注文しました。 まだ届きませんが、考えていること。 1.Kindle DXが欲しかったが6インチの方(Kindle2)にした 2.DXは大きくて高いが、スクリーンに大きな字にして読みたかったが 3.たぶん役に立たないのだったら…

単位行列

単位行列、たとえば3行x3列の単位行列を作るときにどうしますか? 3 3$1 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 1 と書くのを読んだことがあります。 これは$(ドルマーク、シェイプ)の左で指定したシェイプに右側の数列が入れられていって、不足分は繰り返されるというルー…

数え上げ(続き)

9つのものを袋に分ける分け方は何通りあるか?という問題について、「数え上げ理論」本に書いてあったアルゴリズムで、友人がJAVAで書いてくれました。答えは手で数えたものと合っています。とりあえずこのままJ言語に翻訳してみようと思う(予定)。 int p(in…

ベクトル

数学の本でベクトルというと、 ● 向きを持った量(矢印)のこと ● 1行もしくは1列に並べて書かれた順序をもった実数の組 という2種類の定義があって混乱していました。本を読むとたいていどちらかしか書いてない。ぜんぜん関係ないのかと思うとそうでもないよ…

英単語記憶法

「急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法」という記事が話題になっています。 内容はとてもまっとうなことが書いてあるのですが、冒頭の自己紹介で、TOEIC975点と書いてあって、私と同じ点数なので自分が書いたのかと思いました。 先日も朝コーヒ…

グラフ理論入門

まず最初に言葉の定義ですが、頭の中に絵を描いてください。 正方形の上に三角が載った家の形です。正方形の対角線を結んでバッテン(×)を描いてください。 この絵で点が5個あります。ちゃんと数えてくださいね。 辺の数はまんなかのバッテンを入れて8本です…

数え上げ

「数え上げ理論」というブルーバックスの真ん中あたりを開いたら、9つのものを袋に分ける分け方は何通りあるか?という問題が載っていました。 本を真ん中から読むというのはよくやります。 推理小説の最初と最後だけ読むというのもたまにやります。 9つのも…

今の人生は犬だったころにまじめに生きたことのご褒美

表題のようなフレーズが頭に浮かびました。 今の人生は、犬だったころにまじめに生きたことのごほうび 輪廻転生とか信じているわけではありませんが、かと言って神とか魂の存在を否定しているわけでもない。 世界には神様を信じている人の数の方が信じていな…

購入

アマゾンでシャープのPC-Z1を購入しました。 今まで富士通のLOOX Uにつないでいたイーモバイル(D02HW)をつないで使っています。 はじめちょっとトラブリましたがその後快適。 一日中どこにいても2秒でインターネットにつながります。 画面も広いし、読みやす…

輪行プラン

江戸川土手のサイクリングロードがあります。葛西臨海公園駅スタートでどこまでさかのぼってもいいのですが、関宿を目的にする例がネットにありました。56キロを往復するのはわたしのようなヘタレサイクリストにはつらいので、輪行を考えます。ちょうど真ん…

行列積

とある本で行列の積の定義があって、例としてつぎのような行列A、Bの積を行っていました。 B 0 3 1 4 2 5 A 6 8 7 9 B mp A 21 27 34 44 47 61 さて、通常J言語で3x2(3行2列)の行列を作ろうと思うと、次のようにします。 i.3 2 0 1 2 3 4 5 これが例のBと微…