2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

windows mobile 6用DOS窓Open

アドエス用にDOS窓Openをダウンロードして、microSDカードに入れたrubyにパスを通して使ってみたら、なんと以前できなかったことが全部できるようになっている。DOS窓Open最高っす!> ruby -e'puts 3 ** 3' 27てな感じ。PATH \microSDcard\ruby\bin; %PATH%a…

Rubyはアドミン権限のないパソコンで使えるという話を以前書きました。

http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070422 これはすばらしいことで、日々の生活の幅を非常に広げることになります。暇とお金をもてあましていない身としては、考えるのには頭ひとつしかないわけで、あと紙と鉛筆、そこに使い慣れた自分のパソコンが常にあれ…

考えると頭が悪くなる

意味不明。ごめん。「考えると頭が悪くなる」というフレーズが突然頭に浮かんで、メモしただけ。詩かな?

カルフォルニアの山火事

time magazineでwhy california is burningという特集があったので、しっかり読んでしまった。20人の死者をdisasterと言っているが、山火事自体は自然のことでしょうがない、という感じ。Santa Ana windsが原因ということか。早く火を止めろ!と感じる日本の…

漢字と汉字

中国語はもちろん漢字ですが、朝鮮(韓国)もベトナム(越南)もとうに漢字を廃止してしまいました。中国も日本もひょっとしたらやばかった(漢字を廃止していた)かと思うと、現代に生きて、インターネットのある時代にうまれたことをうれしく思うと同じぐら…

windows mobile 6用DOS窓

Windows Mobile用のPocketConsoleもDOS窓OpenもWindows Mobile 6対応してるのかなぁ、してないみたいだなぁ、とネットをうろうろしていたら、。http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=255114&highlight=consoleというところに、 - 21-08-2007, 0…

スキャンした本のファイルサイズ

当然ながら、カラーとかきれいにスキャンしようとすると、いくらPDFでも大変なファイルサイズになります。数十メガですね。 さて、目的は本を読むことにあって、そのためにスキャンしてgmailで自分あてのメールに添付しておいて、世界中どこにいても読む、と…

Windows Mobile 6 開発環境

環境ばかり作ってどうする、と思わないでもないですが、ちょっと取り掛かったのて途中報告。W-ZERO3を含むWindows Mobileの開発環境はWindows Mobile 5用の記事が多くて、それで作ったであろうたくさんのツールが動いているので別に問題ないのだろうと思うも…

カメラ発見

アドエスの右横上にある、画面の方向を切り替えるボタンを長押しすると、カメラが起動します。これに気づいてから街で写真をとる機会が増えました。 なにか撮りたいものを見つける、ポケットに手を入れ、ボタンの長押し、立ち止まって撮る、PWRボタンで終了…

感想:HEROES/ヒーローズ

主人公のうちの一人が日本人オタクという設定で評判を呼んでいるアメリカのTVドラマのHeroesというのがスカパーで始まって、わが家でわいわい見ていたのですが、ほんとにアメリカでも人気があるのか、順序としてはどのくらいなのか(CSIや24より上か)、とい…

ruby-mswince

前のマシンWS007SHでルビーを使えるようにするために、ruby-mswinceをインストールした話を書きました。 (http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070214) アドエスでは現在はPocketPuTTYでサーバーにつないでからrubyを使う方針ですが、手元にもあっていいと思…

iTunesファイルをWMPで聞く

W-ZERO3[es]用のiTunesはありません。ところが、ふつー、パソコンではWindows Media Playerでなく、iTunesを使っているかと思います。CDをiTunesで読み込む際に、mp3にしておくと、そのままアドエスのmicroSDにコピーするだけで、ws011shのwmpを起動してファ…

会議中

w-value selectはトクか?

新しいAdvanced/W-ZERO3[es]、WS011SH、アドエス、はたいへん気に入っているのですが、販売店でダブリュバリューをしつこくすすめられて頭にきたので、W-VALUE SELECTはほんとは損であることを書いて見たいと思います。 月2130円に割引1150円差し引き980円か…

PocketPuTTY

WS011SH(アドエス)に入れたPocketPuTTYを実験中。たいへんよろしい。さくらのレンタルサーバSakura Internetにつないで見ました。ちょっと久しぶり。SSHでうまく行かなかったので、telnetにして成功。簡単に入れて、ls、uptime、等々。さくらって、freeBSDな…

中国語化

WS011SHについて、007から買い換えるほどでもないと、買う前は言っていたのですが、微妙にたくさんよくなっています。 W+Infoでニュースが入るのがよい。手動による更新の仕方がわからなくて当初悩みました。画面でニュースのどの一行でもいいので、タブレッ…

溥儀 わが半生

溥儀の「わが半生」についての記事 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070814 の中で、原本「爱新觉罗・溥仪 我的前半生」が2007年に16万語新たに付け加えられて出版されるという話があるが、入手できないことを書きました。アマゾン中国(www.amazon.cn)か…

ルーツ

「読書感想:人類の足跡10万年全史」http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071003に書きましたが、ミトコンドリアDNAで人種の成り立ちがわかります。この関連で有名なのがBryan Sykesブライアン・サイクス「イブの娘たち」という本で、いまこれを読書中。で、…

通訳/インタープリター

通訳/インタープリター、スキ・キム (著)を読了。 まず、よかった点として、おもしろかったです。ミステリーとしておもしろいし、アメリカにおける韓国人社会、その子供たちのアメリカ文化とのつきあい、等々、興味のつきないところかと思います。 題名から…

Advanced/W-ZERO3[es]アドエスを購入して、最初にやったことのひとつが画面の変更。 ウィルコムに犬好きがいるのだろうか。 わたしも自分で飼えばそりゃ愛着もわくかもしれませんが、人の犬は恐い。とくに今回デフォルトでついてくるのは、わけがわかりませ…

究極の腰リール

「腰リール」って、なんのことかと言うと、釣りのリールみたいのに単語カードと小さな筆記具をつけて、腰にぶらさげてなにか思いついたらメモする。歩行中、通勤中等の思いつきを即座にメモできる手段として一時はやりました(流行ったか?)。 さて、Advanc…

13日の金曜日

CSIの話をしていたら、スプラッター映画の話になって、そういえばということでジェイソンの「13日の金曜日」の一番最初のやつをDISCASでレンタルして観ました。 なかなかおもしろかったので、メイキングも見て、いろいろ感じ入っているところです。その後の…

鏡シール

小さな鏡が欲しくて、鏡シールということばを思いつきました。どのくらい小さいものの話かというと1センチくらいなか。携帯電話の裏側に貼って、自分撮りもしくは自分撮りのふりして後ろ撮りするときの目安にしたい。シールでなくてもよくて、本物の鏡とす…

無線LAN

無線LANなんて自分には関係ないと思っていたのですが、アドバンストエス、W-ZERO3[es]、WS011SHとWS007SHとの最大の違いは無線LANなので少し調べています。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070731 自宅では無線LANは使っていません。WS007SH用の無線LAN…

ユニコードフォント作成中

TTEditによる手書きフォント作成ですが(http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070731 )、どうやら日本語はカバーして、中国語も繁体字はそろそろ終わります。ざっと、2万文字、50時間くらいかな、と思います。 ここまでは手書きフォントメーカーの助けがあり…

w-zero3[es] advanced ws011sh購入予定

Advanced/W-ZERO3[es]WS011SH(アドエス)を購入しようと思って、Willcomウィルコムのサイトに行ってみました。 50×135×17.9、157g、3インチ(800×480)、カメラ131万画素、無線LAN(IEEE 802.11b/g準拠)、microSD お店でさわった感じでは、画面は言うほど…

氷河期(間氷期)と地球温暖化

オッペンハイマーhttp://d.hatena.ne.jp/niming538/20071003で、人類は現生人類以外にもたくさんあって、頭脳の大きさや考古学の証拠から、みんなそれぞれ言語を持ち、そこそこの石器文化を持って世界に広がっていた。そのうち、現生人類だけが生き残る。現…

BCAA(Amino-value)とAmino-Vital

BCAA(Amino-Value、アミノバリュー、大塚製薬)とAmino-Vital(アミノバイタル、味の素)、いわゆる必須アミノ酸でスポーツ時に摂取すると効果があるとされているものですが、実際効果あると思います。わたしはジョギングが好きでよく走るのですが、1時間ぐら…

虫さされにもキズパワーパッド

キズパワーパッドはたいへん優秀だという記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070430 一枚100円もするバンドエイドなんてもったいなくて使えない、という意見を言われましたが、これは違ってて、治るまではがさないので、そんなに高くない…

人類の足跡10万年全史

「人類の足跡10万年全史」スティーヴン オッペンハイマー、を読書中です。じゃっかん読みにくいですが、ミトコンドリアDNAが母からだけ遺伝することとY染色体(男性だけ遺伝)を用いて各人種がいつどのように分かれて行ったかが書いてある(はず)。 つい最…