2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

findの使い方

find / -name 'hanoi*' 2>/dev/nullハノイの塔のプログラムを過去に作ったかどうかと思い、わたしのザウルスZaurusでfindをかけてみたら、emacsについてきたhanoi.elcとvimについてきたhanoi.vimがひっかかりました。感想: 1.findはいつも使い方を思い出…

ヨドバシカメラのアナウンス

この記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070806の続きで、 まず英語版のヒアリング結果。道具はR-09とSoundEngineです。Welcome to Yodobashi Camera. Thank you for visiting Yodobashi Camera. Here you will find teh state of the art merchandize a…

溥儀(愛新覚羅)

ちくま文庫で厚い2巻本の「わが半生 満州国皇帝の自伝」を読んでいます。前半を読み終わったところ。興味の対象としては、彼が満州語を話していたのか、北京語(北京官話、マンダリン)を話していたのか、というあたりで読み始めたのですが、読み物としてお…

VisualStudio11体験版

ミンミンゼミのことを書いて、http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070811、流れでビデオSDR-S200で撮って、YouTubeにアップしたところまで書きました。 昔マックでiMovieを使っていたころ、ウィンドウズでUleadのVideoStudio、当時はバージョンが3だったと思…

ペーパーバックをスキャンする

本をスキャナーでスキャンして読む、というのをやっているなかで、洋書もあります。 いままではプログラム関係の本で大部の本が多かったのですが、思いついて読みさしてあったミステリーのペーパーバックを分解してスキャンしてみました。本棚に10年ほど寝て…

アブラゼミとミンミンゼミ

わが家は東京の西葛西のマンションで線路の近くなので、二重窓なのですが、みんみんぜみが窓ぎわの木で鳴くと二重窓でもうるさい。女房が追い払ってきて、というので、早朝からせみを追い払いに出ました。 道端におちているせみの死骸はほとんどがあぶらぜみ…

本を読む姿勢

ハルヒのアニメで長門が本を読んでいる姿勢がかわいいのですが、肩こりそう。 彼女はアニメで目も大きいせいもあって、周囲に気をくばりながら、本を読んでいる感じがしますが、ふつう人のいるところで本を読む人は目線が下を向いているし、本に夢中になって…

インストール中のソフト

いま自宅で使っているtc4400をいつ買ったっけと過去のはてな日記を検索すると、はてなは検索がいいですねー。今年の3月です。前の会社の末期ですが、仕事もたいへんでそんな緊張もあってか高いタブレットPCパソコン買ったり、イーモバイルをネットで注文した…

2000円札ふたたび

以前、二千円札について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070503二千円札は便利なのですが、以前は入手がむずかしかった。最近、いろんな銀行のキャッシュカードを作って、キャッシュカードができると、各銀行の両替機が使えるようになります…

ファミマカード

セブンイレブンの電子マネーnanacoのサイトを見てて、ポイントがつくので「お買い物をすればするほどお得です」というのに笑ってしまいました。これは笑い事で済みますが、ファミリーマットのクレジットカード、ファミマカードがいろいろ問題があるので、あ…

ヨドバシカメラの中国語アナウンス

秋葉原のヨドバシカメラをうろうろしてて、なにげなくあの各国語のアナウンスを聞いていました。日本語、英語、中国語、ロシア語、韓国語、ヒンズー語、あともうひとつ何語かな? ソニー、パナソニックキャノン等々メーカー名を連呼するやつです。 疑問に感…

イェスアジアドットコム

中国語字幕ものを探していて、CSI英語字幕を見つけた話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070803 その後、CSIシリーズ4が届いて楽しく大人観(まとめみ)していますが、global.yesasia.comもおもしろくて、いろいろ検索しています。ページを…

ボイスレコーダー

キーワード:R-09、SoundEngine(フリー、無料)、サウンドエンジン、ローランド、Roland、EDIROL、エディロール、WAVE/MP3レコーダー、ボイスメモ、語学勉強用、ファイル名一括変更、ファイル名を一度に変更する、How to use SoundEngine、音声ファイル分割…

中国語字幕CSI

http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070418 で、中国語字幕DVDを台湾から買う話を書きました。 最近、テレビのCSI(科学捜査班)シリーズをGEO(ゲオ)で借りてみて、アメリカもののDVDは普通はたいてい英語字幕がついていてとても便利するのですが、これがつ…

フェアレディZ

ワイルドスピードX3という映画をGEO(ゲオ)で借りてきて観ました。ワイルドスピードシリーズの3本目で、東京が舞台のアメリカ映画です。渋谷でドリフトカーチェイスなんてどうやって撮ったかはメイキングをみて納得。 さて、フェアレディZを英語でなんと…

ebookoffとbookoff online

以前、本のコンビニ受け取りについて書いたとき、 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070426 中古本屋のブックオフのネット版と思ったイーブックオフですが、ブッックオフのオンライン版はブックオフオンラインというのが別にあるのですね。サイトもはるか…