Reactでカウントアプリを作る[2022年版]

はじめに qiita に Reactでカウントアプリを作る - Qiita と言う記事があって、コピペして今ふうに書き直してデプロイできたのでご紹介。 https://kalz2q.github.io/react-countapp/ ソースは https://github.com/kalz2q/react-countapp/ で、ローカルで動か…

TypeScript + React + GitHub で文字の回転をデプロイ

create react で作ったサンプルサイトでは React のロゴがくるくる回っている。 ロゴでなく、テキストを回すことが出来るかどうかの実験。出来た。 https://kalz2q.github.io/react-animate/ ソースは https://github.com/kalz2q/react-animate にあります。…

TypeScript + React + GitHub で三目並べ tic-tac-tow をデプロイ

React 本家のチュートリアルでマルバツ三目並べを作っていて、それの TypeScript バージョンをネットの記事を参考にしながらようやく動きました。遊んでみて下さい。 https://kalz2q.github.io/react-tic-tac-toe/ ソースは https://github.com/kalz2q/react…

TypeScript + React + GitHub について

今の考え elm という言語があって、簡単にサイト(ページ)が作れる。 関数型で型チェックをしてくれるのでアイデアを適当に書くと、コンパイラーがエラーを出してくれてそれを直している内に出来上がる。 javascrip にコンパイルされる。 ところが!!!、少し慣…

TypeScript + React + GitHub で Hello World をデプロイ

前回はいいねボタンをデプロイしましたが、今日は Hello World をやってみました。 ハローワールド https://kalz2q.github.io/react-hello-world/ とりあえず問題なく出来たと思う。 データベースを使わない静的なサイトならばこれで十分ですね。簡単だし。 …

TypeScript + React + GitHub でいいねボタンをデプロイ

Reactの初期ページをGitHub Pagesで公開(デプロイ)する方法 という記事がありました。 一方、別のところに TypeScript 入門 Reactでいいねボタンを作ろう と言う記事があって、 これらを組み合わせれば いいねボタンが簡単に公開できるね!!!! と思いついてや…

ロードバイクで転倒

ロードバイク歴も数十年になり、転倒もたくさん経験があるのですが、最近雨の日に歩道をゆっくり走っていて歩道の点字帯というのかな黄色いやつで滑って結構危険な転び方をしました。後遺症はないけれど頭から落ちた。 バイクは修理にだして、部品待ち状態で…

C++でvectorをcoutする

C++

はじめに みなさん vector 使ってますか。vector いいですよね。 この vector の中身を見たいとき、1つずつ cout すればいいわけですが、なんとなくしっくり来ない。 なので、vector を前後に波括弧つけて、数字の間にカンマを入れた string に変換する関数…

ウクライナと東京大空襲(頭の体操)

シカゴ大学の政治学のミアシャイマー教授がウクライナ戦争について語っています。 世界的な米国際政治学者・ジョン・ミアシャイマー「ウクライナ戦争を起こした責任はアメリカにある!」【日本語字幕付き】 https://www.youtube.com/watch?v=cZaG81NUWCs ウ…

ウクライナと第三次世界大戦(頭の体操)

こうやって第一次世界大戦は始まったのかなぁ、と感じてたけどそれは違うかも。さすが第三次世界大戦が始まってしまったらイギリスもアメリカも反省するだろうから、だからウクライナは助けてあげるから自分で戦いなさい、と言うスタンスなのだろう。それは…

C++ 文字列を任意の回数繰り返す無名関数

C++

最近 C++ を齧り始めました C++ で char を繰り返す関数はあるのですが、文字列を繰り返す関数が見つからなかったので無名関数で出来ないか考えました。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { string str; str = "abc"; int n = 3; auto tempfunc = </bits/stdc++.h>…

ロシアと中国の共通言語・共通通貨

頭の体操です。 通貨 仮に今後ロシアと中国でブロック経済圏を作る世界が来るとして、共通通貨はドル以外にするだろうから、人民元になるのかなぁ。それによって得られる中国の覇権の魅力があるので、そうするとは思うものの、経済政策が自由にならなくなる…

ウクライナ。今の考え。

記録のために今の考えを書いて置く。消すかも知れない。 この戦争は泥沼になって、ロシアは経済封鎖と軍事費負担に耐えきれず滅ぶ。というのが2ちゃんねるひろゆきの見立て。 私の見立ては泥沼になって経済的にも泥沼が続いて長期化して徐々に世界は2分化し…

読書感想: 土偶を読む

トンデモ本として紹介されていて、噂は聞いていたのですが、最近図書館で借りて読みました。 竹倉史人著 「土偶を読む」 内容は 土偶のデザインは植物の形をデザインしたもの。 と言う主張です。 これだけだとなんの根拠があって、と思うかも知れませんが、…

プログラミング言語Elixir事始め

メモ elixir のインストール。windows , mac 共に基本的には elixir 本家の通り。 mac の場合、appleシリコン用 homebrew をインストールしてから brew を使った。 windows の場合は chocolatey をインストールしてから使った。 chocolatey をインストールす…

プーチン頑張れ、がんばれプーチン

ウクライナの大統領ゼレンスキーが馬鹿なのとアメリカとヨーロッパが姑息なせいでこんなことになってしまいました。 さて、経済制裁について。日本が太平洋戦争を始めることになった理由が石油の禁輸による経済制裁だった。それから80年経った今なら全世界揃…

Netflixで見れるアラビア語字幕の映画・ドラマ

ネットフリックスで音声がアラビア語、字幕がアラビア語の映画を探してみました。 手作業でそれらしいものをクリックして探しました。 ファインディング・オーラ 人生の折返し方 ドラマ サバイバー 映画 ハジュワラ2: ミステリアス・ミッション 映画 親愛な…

多死時代か大量死時代か

団塊の世代が寿命を迎えると毎年沢山の人が死ぬわけで、生まれる方はそんなに変化しないから見かけ上人口が急速に減る。人口は減るけれど消費性向の低い高齢者が減って、資産が次の世代に移るので、国家経済的にはプラスの面もある。よく働いてよく消費する…

アラビア語について

アラビア語を勉強し始めました。 目的はあの文字が読めるようになりたい。 アルジャジーラのニュース (アラビア語字幕がついている) がわかるようになりたい。 エジプト映画や中東で放映されている日本のアニメについているアラビア語字幕、吹き替えがわかる…

プーチンの頭の中 仮説

ウクライナ危機でプーチンが何を考えているかは彼自身しかわからないと思うものの、必要とあれば軍隊を動かすだろう、ということくらいはわかる。 NATO がどうのこうのでアメリカとの約束があったかどうか、とかよりも何度も経験している国家としてのロシア…

AIで本を探す

本棚の空いているところにどんどん本を突っ込んで行くと買ったはずの本を探すのに一苦労します。 最近のスマホは解像度がいいので、本棚を写真に撮って部分部分拡大しながら探して見つける。 これを画像認識で一度にやってくれるソフトやサイトはないものか…

外国語の学習について

英語と中国語と日本語は世界の知識人が学ばなければいけない言語だと思う。 理由: 表音文字だけの言語でない。言語の中に文化、歴史が地層を作っていてそれが学習の初期の段階からわかる。他の表音文字の言語も言語が持つ歴史が言語の中にあるのだが音と表記…

コロナ 今の考え

そもそもコロナは騒ぎすぎと思っているのですが、日本はともかく世界では何百万人(500万人)も死んだのでマスコミが騒ぐのは理解できるので、まあいいかな、と思っている。 友人が、オミクロン株も抑えたら日本最強じゃね、と言っているのを聞いてなるほど、…

svg 顔

ipad 用の affinity designer で描いて、svg 書き出しをしてみた。

キーボード買った

Logicool K835OWR テンキーレス メカニカルキーボード というのを買いました。いい感じです。有線です。7150円。 ちなみに キーボードは有線、マウスは無線 がいいと思う。 何かタイプしたいので、はてなブログを書いている。 最近やっていること。 ライトノ…

SVG実験

SVG

色のエリアと輪郭をずらす実験。 boxy-svgで描きました。

言語別連想配列

言語 呼び名 記法 JSON json [{"name":"suzuki"}] Lisp alist '((hoge (1 2 3))) JavaScript Object {'name': 'Suzuki'} Python dict {'name': 'Suzuki'} Perl array %h=('name' => 'Suzuki') Ruby hash {name: 'Suzuki'} or {'name' => 'Suzuki'} PHP array…

インテルUHDグラフィックス630で3画面マルチディスプレイ

結論から先に言うとできなかった。 構成: core i5-9400 (2.90GHz-4.10GHz/6コア/6スレッド), インテル UHD Graphics 630 (CPU内蔵)(HDMI x1, DisplayPort x1, D-Sub 15 x1) グラボなしでマザーボードだけで 3画面ができたらとてもコンパクトなワークステーシ…

Colab で学ぶ LaTeX

はじめに はてなでも、Qiita でもマークダウンできれいな数式が書けます。 $$ E=mc^{2} $$ とか。 この数式を書く記法を LaTex と言って、本来は数学書を書くための組版処理システムなのですが、数式を書く部分が LaTeX のサブセットの MathJax として ブロ…

Colab で学ぶ Sympy

はじめに 数学を学ぶためになんらかの数式処理システムは必須だろうと思う。 この Colab のノートブックは Sympy という数式処理システムの学習資料です。 https://colab.research.google.com/github/kalz2q/mycolabnotebooks/blob/master/math_sympy_short.…