ポジショントーク

ウクライナとガザについて日本がアメリカ側に立つのは仕方のない事だと思う。そしてたくさんの専門家がもっともな理由をつけて結果としてアメリカを支持する事を言うのも彼らが意識してかしなくてかわからないが仕方がないと思う。いわゆるポジショントーク…

早歩きの勧め

前回早歩きについて書いたのが11月11日なので、かれこれ1ヶ月以上毎日早歩きをしている。 競歩の歩き方やトレーニングのYouTubeを見たり、真似をしている。 Apple Watchを買って、スピードを測ったり、心拍数をリアルタイムに測っている。 ざっくり5km, 10km…

アル・シファ病院

昨日イスラエル軍がガザのアル・シファ病院を襲撃して、まだ地下にあるハズのハマスの基地が見つかっていないのが今の時点。 イスラエルもアメリカも地下にハマスの大規模な拠点があるのは確実と言っていて無かったら大変な事になるので、そんなドジをするわ…

早歩き

早歩き 速歩きについて。 70歳台になっても走れるつもりでいたのですが、65歳位から走れなくなって、72過ぎてからは普段の散歩もなんとなくゆっくりになっていた。 健康診断のフレイルの質問事項の中に歩くのが遅くなった、と言う質問事項があったのでああこ…

2024年台湾総統選挙

台湾の選挙が来年あるらしい。 2024年1月。 台湾の総統選挙は絶対多数ではなく、相対多数とか。 と言う事は、過半数を取らなくても1位なら勝ち。 なので野党が候補を統一出来ない限り、民進党頼清徳候補に決まりだと思う。 野党は国民党侯友宜、民衆党柯文哲…

真珠湾と9.11

イスラエルのナタニヤフが停戦はしない。我々に停戦しろと言うのは真珠湾や9.11後のアメリカに停戦しろと言うようなものだ。と言っていたのを聞いて、真珠湾とアメリカ同時多発テロを一緒にしているなぁ、と思ったのと、どっちも結果としては無辜の市民の虐…

ゴブリンスレイヤーとハマス

ゴブリンスレイヤーと言うアニメ化もされているラノベがあって、イスラエルから見るとハマスはゴブリンなのだろうなぁ、人間だと思っていないみたい、とかつらつら考えていて、いくら今回のハマスがやった事がテロだとしても報復が酷すぎると思っていたので…

大胸筋に筋肉痛を作る

70歳を過ぎると区の健康診断で握力テストがあって両手共30kgを割ってしまいました。 高齢者が筋肉量が減って寝たきりになるのを防ぐ、いわゆるフレイル予防と言うのに関係があるらしい。 全身の筋肉量を測るのに一番相関があるのが握力と言う事だろう。 さっ…

数字の数え方読み方

いち に さん し ご ろくしち はち きゅう じゅう じゅういち じゅうに じゅうさん じゅうし じゅうご じゅうろく じゅうしち じゅうはち じゅうく にじゅ にじゅいち にじゅに にじゅさん にじゅし にじゅご にじゅろく にじゅしち にじゅはち にじゅく さ…

一日が短い

70歳を過ぎてから一日がどんどん短くなっている気がする。 困ったね。 まあいいか。 コロナが明けてから古い友達から声がかかる機会も増えたし。 云々。 まあいいか。 先日健康診断で握力が左右とも30kgでなぜ握力を測るのかな、と調べたら筋力の衰えを調べ…

ウクライナについて今の考え

ロシアが絶対悪と言う考えはおかしいと思う。一方、アメリカの陰謀と言うのも納得が行かない。この辺りを文字化しておいた方がよいと思うので書いておく。 ロシアが絶対悪と言う人の根拠が偏っていると思う。 侵略してきたのはロシアだ。 ブチャで虐殺をした…

マイノグーラとロシア

はじめに 小説家になろう、と言うサイトに「異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~」と言うのがあってコミカライズもされているし小説も出版されています。 いわゆる異世界ものであってロシアとは全然関係ないのですが、設定がなんとなく…

勉強:TypeScriptでReactに入門するチュートリアル

はじめに qiitaに TypeScriptでReactに入門するチュートリアル と言うのがあったので読み始めています。 以下はstarterです。 実行例 See the Pen admissionfeecalculatorstarter by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. メモ いじくったところはクラスコンポーネ…

React+TypeScript ゼロスタート

はじめに ちょっと間を置いたらまた何もかも忘れてしまったのでゼロスタートです。 やっぱNext.jsよりpure Reactが良い。自分の今の段階ではNext.jsの機能が要らない。npx create-next-appで作ったプログラムはそのままではcodepenに載らない。codepenはソー…

chatGPTのquickstartのlocalhostエラー

はじめに 備忘なので消すかもしれません。 ネットにchatGPTのopenAIにquickstartと言うのがあるらしい。と行ってみたらchatGPTの説明ではなく、chatGPTをAPIで自分のプログラムで使う方法だった。が、とりあえず最初の馬などの動物に名前を付けるのは出来上…

数直線 number line

はじめに web上で数直線を描くのをchatGPT4にお願いしたのですが、cssで描こうとしたらどうしてもうまく行かなくて結局svgで描いてもらいました。 実行例 See the Pen Untitled by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. 今の考え cssで書きたいのですが、とりあえず…

grocery list

はじめに Elmで書かれたプログラムをReactとTypeScriptになおして、とchatGPT-4にお願いしたら出来ました。listが含まれていたのでmapにして、と注文したら出来ました。 実行例 See the Pen Untitled by kalz2q (@kalz2q) on CodePen.

マスクについて今の考え

はじめに 2023年3月13日にマスクをしなくても良くなって、マスクを外す人がどっと増えると思っていたがいまのところ98%位がマスクをして外を歩いている(東京)。 これから夏に向けて暑くなるし、コロナの流行も収まるし、外国人観光客も増えるので次第にマス…

React+TypeScript: MathJax(LaTeX) を使う

はじめに Reactで数式を書きたいと思いました。 素直にindex.htmlにmathjaxをlinkして、reactのdivの中でLaTeXを書いても反映されません。 QiitaにReactでMathJaxを使用して数式を表示する、と言う記事があってなぞってみたら出来ました。codepenに載せてみ…

WSLからchromeでhtmlファイルを開く方法

はじめに 最近はWSLでVSCodeのターミナルでnpm startでchromeを開いていたので、wslにある素のhtmlファイルをchromeで開く方法を忘れていたので検索した。 方法1 .bashrcに function chrome(){ /mnt/c/Program\ Files/Google/Chrome/Application/chrome.exe …

React+TypeScript: CSSアート練習

はじめに 作りかけ。材料。 プログラム内で使うためのcss画像の練習です。 実行例 See the Pen css-art by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. See the Pen Untitled by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. 説明 特になし

React+TypeScript: CSS Battle Solutions

はじめに CSS Battle と言うサイトがあって、問題が画像で出題されてそれを解いて送信すると合否を返してくれる。できるだけ短いプログラムにすると点数が高いようなのですが、それでは勉強にならないので地道に解いてみようと思います。 まだ1題しか解いて…

React+TypeScript: clickable checkbox css art

はじめに 作りかけ。材料。 アイデアは clickable checkbox css art と言う物で、css で描いた画像を並べた (css art) コレクションで、クリックすると何らかの変化があるものでクリックは onClick ではなく、html の checkbox を使う。 とりあえずクリック…

React+TypeScript: 徳川歴代将軍名を覚える その4 チェックボックスバージョン

はじめに checkboxはclickを認識しない、と思ってdivバージョン、buttonバージョンを作ってきたのですが、checkboxのlabelではclickを認識するだけでなく、onDoubleClickも使える!!!! と言うことを発見して、それならばcheckboxが一番便利なはず、と元に戻っ…

React+TypeScript: triple click, quadruple click

はじめに クリック数を数えるロジックはdivにしか使えませんが、このロジックならダブルクリック以上のトリプルクリック、クアドルプルクリックとかも拾えるのではないかとやってみました。 遊んでみて下さい。 実行例 See the Pen double-triple-quadruple-…

React+TypeScript: 徳川歴代将軍を覚える その3 ボタンバージョン

はじめに htmlのbuttonにはダブルクリックを認識する機能があって、ReactではonDoubleClickで取得できます。 今回それを使ってみました。出来上がりの形、機能は前回 div バージョンと全く同じですが、心なしか動きが良いような気がします。 ダブルクリック…

React+TypeScript: Greeting

はじめに // アイデア コメントの形でプログラミング要件を書く // コメントの形で要件を作業に落とし込む // 例 greeting // 名前の入力欄 // onChangeを実装する // enter or submit で // hello + name を出力 // reset で初期状態 => autofocus が戻らな…

React+TypeScript: onFocus

はじめに onFocusと言うのがあったのでサンプルを作ったのですが、onClickとかonChangeとかがあるのでonFocusの使い道が思いつかない。 input欄をクリックすると「フォーカスされました」に変わります。 実行例 See the Pen Untitled by kalz2q (@kalz2q) on…

React+TypeScript: いいねボタン like button

はじめに 元記事 サバイバルTypeScript にあったいいねボタン, 英語で like button と言うらしい、を codepen に載せてみました。 実行例 See the Pen likeButton by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. 説明 最近の自分のスタイルでは component を使わずに view…

React+TypeScript: 徳川歴代将軍を覚える その2

はじめに 徳川将軍を覚える暗記カードのバージョン2です。 ダブルクリックで覚えたカードを削除する仕組みを実装しました!!!! 実行例 See the Pen shogun-div by kalz2q (@kalz2q) on CodePen. 説明 材料はいろいろあったのですが、組み合わせて動くようにし…