テスト Colab GitHub 連携

はじめに GitHubとColabの連携はわかりました。 だいたいわかったと思う。 とりあえず使えています。 で、これをはてなとかQiitaの記事にする場合、Colabのファイルメニューにマークダウンに変換がないみたいなので、一旦パソコンで jupyter nbconvert --to …

SVGテスト

SVG画像を貼る実験の続きです。 毎日1枚くらい描きたいなぁ。 絵を貼るだけでなく、文章も必要ですよね。 考えます。 どうやって描いたの? とか質問があるとうれしい。 今回は div style="display:grid; place-items:center" というのを使ってセンタリング…

SVGテスト

test test test ipad affinity deisgner のデザイナーペルソナでベクトルで絵を描いて、書き出しペルソナでsvg出力したテキストをコピーしてはてなのMarkdown編集で貼り付けました。 サイズはsvg widthで指定して、全体を div で囲んで div style="text-alig…

アラビア語単語帳をつくりました

Elm

はじめに スマホの語学アプリにDuolingoというのがあります。 遊んでいるうちにどんどん語学が身につくというすぐれもの。 これがいいのが音がついていること、無料で使える範囲が広いこと、英語経由になってしまうけどたくさんのめずらしい言語があること、…

新型コロナウイルス。 今の考え。 少し陰謀論。

新型コロナウイルスで人口あたりの死亡率が西ヨーロッパとアメリカで高くてそれ以外では低い。 中国、中南米、アフリカ、イランを含めてもヨーロッパとアメリカの大量の死者数と比べると桁違いです。 この理由は交差免疫以外には考えられない。 つまり、新型…

無料楽譜サイト(音付き)を作りました

使い方 ウェブアプリです。ブラウザーで https://kalz2q.github.io/gakufu005/index.html を開くと曲リストが表示されます。ランダムなので、毎回順序が違います。 適当な曲をクリックすると楽譜画面になります。 右上に音を出すためのコントロールボタンが…

Ellie-app.comで入るElm入門(再開)

1. はじめに ellie-app.comというサイトにElmで書いたプログラムを載せると、左にプログラム、右にその結果のウェブページができます。 この仕組みを利用すると、いろんな課題を問題と解答のセットでいつでも見ることができるので、明示的に学習を進めること…

新しいファイルを確認する方法

はじめに いま何やってたっけ? ここどこ? 私は誰? という状況のとき、新しいファイルをリストにしたいとおもうことがあります。 ls でいいじゃん、なのですが、場所によってはファイルの数が膨大だったり、ディレクトリー(フォルダー)の階層が深くてどこ…

Ellieで入るElm入門

はじめに Elmが0.19から0.19.1になって、以下のリンク先のElmプログラムが全滅してしまいました。 moduleの命名法が間違っているって。なるほど。 作り直しますのでしばらくお待ち下さい。 Learn Elm 0.19 through ellie-app.com and problems 簡単な課題をE…

TodoMVCをEllieでFirebaseで動かす

Elm 0.19でEvanczさんのTodoMVCを動かしてEllieに載せました ソースとデモはこちら https://ellie-app.com/6K25LFpDjFGa1 Firebaseはテストモードでauthもsecurityもしていないので、だれでも読み書きできて、誰でも見れます。 壊せます。 使ってみて下さい…

ElmでTodoアプリを作る

ElmでTodoリストを作りました。 ソースとデモはこちら。 https://ellie-app.com/6D8hKZwjy5ja1 (Qiitaに載せたのと同じものです) 簡単に解説します。 Addで追加されて、Deleteで削除します。 ということは一応CRUDが実現できているのかな。 データベースにFi…

Ubuntu 19.04とNvidiaのグラフィックボード

えっと。結論から先に言うと、ubuntu 19.04でnvidiaのグラボが使えています。 nvidiaのグラボが刺さっていると、19.04はクリーン・インストールでも、18.04や18.10からのupdateでも起動ができなくなります。 起動ができなくなってからの解決方法は、一旦電源…

韓国国債価格上昇の理由

韓国経済 国債上昇 金利下落 株安 通貨安 説明して。 なぜ通貨安でインフレになって債権が下落しないのか。 通貨安でインフレになって債権は下落しているがそれはウォンの話であって、韓国の国債はドル建てなので下落しない。ということか。 この現代、かつ…

韓国はこれからどうなるか

韓国はこれからどうなるか。今の考え。 経済崩壊して左翼独裁政権が成立して、国民は一生懸命働いて良い国になる。 反日は変わらないので日本には不愉快だし危険だが、難民大量発生とか対馬に攻めてくるとかはないのでラッキーかもしれない。 つまり、北朝鮮…

VSCodeで選択範囲の改行を一度に削除する方法

VSCodeで選択範囲の検索対象を一度に削除する方法 1.マウスやキーで範囲を選択する 2.Ctrl-Hで検索置換を呼び出す 3.ファイル全体の検索対象が対象となっていたらAlt+Lで選択範囲内の数だけになる 4.選択範囲内だけが対象になっているのにAlt+Lを押すとファ…

Ubuntuで音がでない(解決)

追記 2019/10/06 以下の記事はとりあえず残しておきますが、 sudo apt install timidity++ で解決するのが普通らしいです。 わからないまま解決したので記事にするのはためらわれるのですが、とりあえず備忘ということで書いておきます。 環境はUbuntu 19.04…

Mac miniでウィンドウズキーボードでVSCodeを使う

Mac miniにウィンドウズのキーボードつないだ場合のキーバインド を=>のあとに付け足しました。 ほとんどはいままでCtrlを押していたのをウィンドウキー(Cmd)に読み替えるだけで同じ動作になりますが、一部違うものがあるので注意が必要です。 一般 Ctrl+Shi…

elm-uiから入るelm入門

ホームページelm-lang.orgにElmのチュートリアル(guide)があってそれはそれはすばらしいので、そこ以外で勉強するのはもったいないので、余計な入門は書かない方がいいのですが、思いついたのでしょうがない。 あとたぶんどんどん仕様が変わっているので他の…

Ubuntuがfreezeして立ち上がらない(解決)

環境 Ubuntu 19.04 いろいろいたずらしているとハードディスクから立ち上がらなくなってクリーンインストールせざるを得ないことが(たまに)あります。 たいがいのことはクラウドにバックアップしてあるのでデータがなくなることはないのですが、それでも不便…

Ubuntuでfrescobaldi(lilypond)でmidiの音がでない(解決)

追記 2019/10/06 以下の記事はとりあえず残しておきますが、 sudo apt install timidity++ で解決するのが普通らしいです。 環境ですが ubuntu 19.04 lilypond 2.18.2 frescobaldi 3.0.0 timidity(timidity++) 2.14.0 久しぶりにlilypondで楽譜を作ろうと思…

Elmおもしろいね

elm-projects Elmという言語を知りました。 バージョンが0.19でまだまだ環境が整っていないのですが、やたらおもしろい。 発展するといいな。 elm-lang.orgというところにチュートリアルやドキュメントがあります。 おもにそれからのコピペが多いのですが、g…

VSCodeキーボード・ショートカット(Linux/Ubuntu)

一般 Ctrl+Shift+P, F1 コマンドパレットを開く Ctrl+P 任意のファイルに移動(クイックオープン) Ctrl+Shift+N 新規ウィンドウ Ctrl+W ウィンドウを閉じる Ctrl+, ユーザー設定 Ctrl+K Ctrl+S キーボード・ショートカット 基本編集操作 Ctrl+X 行削除 Ctrl+C…

Googleマップで3D表示ができない(解決 => 未解決)

以下の記事、その後トラブルが発生してますので、やらないほうがいいと思います。 18.04では一見解決したように見えて、その後18.10にアップグレードする際にドライバーとgnome display managerの相性がわるいのか started gnome display manger で止まって…

4Clojure問題の翻訳と解答

Clojureに4Clojure Problemsという問題集のサイトがあって、とてもよくできているので翻訳してみました。 GitHub - kalz2q/4clojure-jp: translation of 4clojure problems in japanese Markdownで書いて、README.mdにはりつけてあります。 問題はさまざまだ…

git cloneできない(解決)

何台かあるうちの一台のUbuntu 18.04マシンで、git cloneができないという事態が発生しました。 ~$ git clone https://github.com/syl20bnr/spacemacs.git Cloning into 'spacemacs'... ssh: Could not resolve hostname github: Name or service not known …

Google Home でスケジュールが聞けない

Google Homeで今日の予定は? と聞くと、 「3件入っています。最初のは午前7時からで、・・・」 とか言ってくれるのがとても便利だったのですが、先月くらいからカレンダーに予定を入れているのに聞けなくなってしまいました。 すいません、わかりません。 …

クイズ 連分数

PythonのSymPyのネットにあるチュートリアルを読んでいたら、連分数のクイズがありました。 連分数とは分数の中に分数があるような以下のような形の分数です。 from sympy import * init_printing() x,y,z = symbols('x y z') def list_to_frac(l): expr = I…

AnacondaとSageMathとJupyter

PythonやJupyterをインストールするのにAnacondaを使うと思いますが、するとSageMathが使えなくなります。問題は二つあって、 1.SageMathはPython2.7なのに対し、AnacondaはPython3である。 2.Anacondaと両立させるにはSageMathをローカルにインストールする…

質問: Ubuntu 18.04でSageMath

えっと、以下の記事はその後解決したので、別の記事にしてまた書きます。 基本的にUbuntu 18.04やSageMathがいけないのではなくて、AnacondaとSageMathが両立しないのが問題みたいで、解決方法も考えました。 質問: Ubuntu 18.04になってSageMathが動かない…

リュックサックに2リットルのペットボトルが何本入るか

筋トレをやるのにリュックをウエイト代わりにする、というアイデアがあります。 リュックサックは30Lとか書いてあるけどこれは容量であって、30リットルの水やウエイトが入るわけではない。 ネットで検索すると、ボックスタイプのノースフェイスの30Lのリュ…