2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JupyterでC++

Jupyter notebookでC++を使って勉強するのは、基本的には無理です。 なぜならC++はコンパイラーであって、Jupyterにのるのはインタープリター言語だけだから。ところが!!C++をスクリプトとして使う環境があってClangとかClingとかなのですが、それならJupy…

JupyterのHTMLファイル

以下はJupyterで作ったページ(filename.ipnb)をJupyterでhtmlにしたものをはてなのhtml編集で書きだしたものです。 すこし問題はあるけど、まあまあそのまま使えている。 ---- 最初に、ということになるのかな¶ JupyterにR言語で云々。なのですが、Jupyter n…

Jupyterのキーボード・ショートカットの逆の逆引き辞典

Fキー: 検索と置換 Ctrl-Shift-Fキー: コマンドパレットを開く Ctrl-Shift-Pキー: コマンドパレットを開く Enterキー: 編集モードに入る Pキー: コマンドパレットを開く Shift-Enterキー: セルを評価して、下のセルを選択 Ctrl-Enterキー: 選択したセルを評…

Ubuntu入れたらやること

以下、20201119に書き換える。 ubuntu 20.10にしたところ。google chromeをインストールする 電源 ブランクスクリーンをしないにする。自動サスペンドをオンにする。 gitをインストールして、自分の環境をgit cloneする githubを公開鍵(ssh-keygen)にする ユ…