2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリナックス

針なしステープラー、針なしホッチキスのハリナックスというのを買いました。 8枚までとじることができるやつです。 買ったもののふだんからホッチキスなんて使っていなかったので使い道がありません。 そこで針なしステープラーでなにができるかアイデア出…

まだまだ

ピアノ日記も最近書いていないのですが、毎日必ずキーボードに向かっています。 向かうキーボードは生ピアノだったり電子ピアノだったりいろいろですが、基本的にはレッスンの課題曲を部分部分にわけて訓練、という感じです。 なかなか上手にはならないけれ…

まだまだ

一輪車について最近書いていませんが、まだ続けています。 なかなか上手にならないのですが、毎日乗っていればその内なにか開けてくるだろう、という感じで誰もいない時間に数百メートル、15分くらいかな。 相変わらず飽きないし、おもしろいのはスキーやサ…

この人生

次のセリフ いま生きているのは犬だったころまじめに生きたことのごほうびだと思う というのはどこかに出てきた言葉だろうか。 コマーシャルで「自分にご褒美」という言葉を聞くと思い出します。 雰囲気としては唐十郎かだれかの不条理演劇の台詞ですが、自…

しもやけと水虫とどちらがかゆいか

水虫は10年くらい前になったことがあります。しもやけはガキのころ数十年前にかかったきりです。どちらもとても痒いです。 ところが! ことしの冬、左足の小指のあたりがかゆい。またみずむしかと思い、薬箱をみたら昔使った薬がカラになっていたので、ドラ…

本と水とどちらが重いか

自宅でのトレーニングのウェイトがわりにリュックを背負ってスクワットや腕立て伏せをしています。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20111209 この際のリュックに詰めるものなのですが、わたしは現在ペットボトルを使っていますが、本を入れている人も多い…

丸いハンカチ、まるいタオル

検索すると売っていないわけではないですが、自分でつくろうと思いました。 タオルをハサミで丸く切ってふちをどうするか。そのままだとぽろぽろゴミがでてよろしくない。糸でかがればいいのですが、めんどうです。木工用ボンドで固めてしまおうかと思って探…

LK-111 vs. NP-11

以前カシオの電池で動く61鍵の軽量キーボードLK-111のことを書きました。同じころにヤマハがNP-11という似たような大きさ、重さ、値段のキーボードを出しています。ヨドバシカメラに行ったら置いてあったので触って見ました。どちらも電池で動いてスピーカー…

スクワットに負荷をかける

筋トレのトレーニングを自宅で器具なしでやっていて、スクワットにウェイトをかけたいと思いました。身近にある重い物をリュックにつめて20キロぐらになったのですが、これが手で持つと重いのに背負ってスクワットすると軽すぎる。なぜかというと大腿四頭筋…

Tシャツ

左右対称に描く

顔とか体とか左右対称に描くのはめんどくさいです。左右対称にならない方が味があっていいですが、ソフトの助けを借りて完全に対称に描けるのも書きたいものによっては楽しい。

数学問題

みっちの隠れ家(http://micci.sansu.org/)という数学サイトで次のような問題がありました。 第117回 問題(2011年12月05日〜2012年01月04日) 図のように半径が9と半径3の円が交わっており2つの円の中心距離O1O2は6√3となっています。 このときこ…

ピアノ用のネタ楽譜

ピアノの宴会芸というか、一発芸のネタ楽譜がいろいろ出ています。 ピアノ ネタ などで検索すると出てくる。 しかし中を見てみると知らないのが多かったり、むずかしすぎる感じがします。 考えてみるとテレビ番組の主題曲が多いようで、テレビはニュースと映…

実験

最近ペインターというソフトで遊んでいます。いろいろわからないので実験中です。 この絵を描いて学んだこと。 1.一度に多色を使うことができるのが楽しい 2.バケツをひっくり返すやり方での塗りつぶしができる など