2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴブリンスレイヤーとハマス

ゴブリンスレイヤーと言うアニメ化もされているラノベがあって、イスラエルから見るとハマスはゴブリンなのだろうなぁ、人間だと思っていないみたい、とかつらつら考えていて、いくら今回のハマスがやった事がテロだとしても報復が酷すぎると思っていたので…

大胸筋に筋肉痛を作る

70歳を過ぎると区の健康診断で握力テストがあって両手共30kgを割ってしまいました。 高齢者が筋肉量が減って寝たきりになるのを防ぐ、いわゆるフレイル予防と言うのに関係があるらしい。 全身の筋肉量を測るのに一番相関があるのが握力と言う事だろう。 さっ…

数字の数え方読み方

いち に さん し ご ろくしち はち きゅう じゅう じゅういち じゅうに じゅうさん じゅうし じゅうご じゅうろく じゅうしち じゅうはち じゅうく にじゅ にじゅいち にじゅに にじゅさん にじゅし にじゅご にじゅろく にじゅしち にじゅはち にじゅく さ…

一日が短い

70歳を過ぎてから一日がどんどん短くなっている気がする。 困ったね。 まあいいか。 コロナが明けてから古い友達から声がかかる機会も増えたし。 云々。 まあいいか。 先日健康診断で握力が左右とも30kgでなぜ握力を測るのかな、と調べたら筋力の衰えを調べ…