2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円バブルが来ると思う

2009年1月現在、円ドルが90円くらい、日経平均が8000前後という状況でいろんな人がいろんなことを言っている(長引くとか年後半には回復するとか、いまがチャンスとか)。さて、いまの自分の意見を書いておきたい。円高が来ると思う50円くらいまで。そのくら…

vaio pかloox uかwillcom d4か

EeePCは私も買いましたがすぐ飽きてしまった。同じような人が世の中にはたくさんいると思う。いつでもインターネットはいいのだがちゃんとしたパソコンが欲しい。ちいさいの。というわけで、sonyのvaio pや富士通のfmv biblos loox uとwillcom d4の戦いにな…

vaioかlooxか

ソニーのVaio Pが発売されてショップで触っているのですが、この大きさでこの画面ならLoox U(FMV-BIBLO LOOX U/C40N)がいいなぁ、と思い注文中。1.画面がこれくらい小さく精密になるとタッチペンが必要。 2.LOOX Uのほうが断然小さくて軽い。eeePCもinspiron…

ネアンデルタール人

NHKハイビジョン番組でネアンデルタール人をやっていたけど、若干あきれてしまいました。現代人(ホモサピエンス)と混血があった可能性がある、という説を取り上げて2時間近くハイビジョンでやってたけど、そりゃその方がロマンチックだし気持ちはわかるが…

山形浩生と池田信夫の生産性論争

山形浩生と池田信夫の生産性論争を読んで、いろいろ感想を持ちました。わたしは為替ディーラー崩れのシステム屋で常日頃経済論文は興味を持って読んでいる者ですが、この論争は山形浩生の勝ち。社会は国境に代表されるようにいろんな制約がありますが、大き…

ドレスデンの空襲

日本が受けた空襲や原爆のことが話題になると、それで何人死んだの? という疑問がわきます。日本のことですから、何万何千何百何十何人とか記録が残っていて、それ以外にも不明者多数とか書いてありますが、そうすると南京じゃ何十万だとか、ドレスデンでも…

WILL「田母神論文を殺すな」

WILLは初めて買った雑誌ですが、たいへん面白かった。田母神論文特集としても面白かったし、秦郁彦の論文もあってバランスもとれていていたずらにイデオロギー論争になっていないのがよかったと思う。黄文雄の台湾についての記事も最近の台湾のニュースがち…

マインドマップ

えっと、松宮義仁「たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなしさい」という本を読みました。そこそこ気に入ったので読書感想です。マインドマップってトニー・ブザンが有名で、フィンランドじゃ小学校の教育に使っているとかですが、日本ではい…

民主主義

民主化して民主主義選挙がおこなわれて、極左になったり極右になったりするのは、ごく自然なことでパレスチナでハマスが第一党だったり、中南米諸国が最近赤化して反米政権になったり、香港で中共が支持されて返還されたりする。その結果ロケット弾を近隣諸…