2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアと中国の共通言語・共通通貨

頭の体操です。 通貨 仮に今後ロシアと中国でブロック経済圏を作る世界が来るとして、共通通貨はドル以外にするだろうから、人民元になるのかなぁ。それによって得られる中国の覇権の魅力があるので、そうするとは思うものの、経済政策が自由にならなくなる…

ウクライナ。今の考え。

記録のために今の考えを書いて置く。消すかも知れない。 この戦争は泥沼になって、ロシアは経済封鎖と軍事費負担に耐えきれず滅ぶ。というのが2ちゃんねるひろゆきの見立て。 私の見立ては泥沼になって経済的にも泥沼が続いて長期化して徐々に世界は2分化し…

読書感想: 土偶を読む

トンデモ本として紹介されていて、噂は聞いていたのですが、最近図書館で借りて読みました。 竹倉史人著 「土偶を読む」 内容は 土偶のデザインは植物の形をデザインしたもの。 と言う主張です。 これだけだとなんの根拠があって、と思うかも知れませんが、…

プログラミング言語Elixir事始め

メモ elixir のインストール。windows , mac 共に基本的には elixir 本家の通り。 mac の場合、appleシリコン用 homebrew をインストールしてから brew を使った。 windows の場合は chocolatey をインストールしてから使った。 chocolatey をインストールす…

プーチン頑張れ、がんばれプーチン

ウクライナの大統領ゼレンスキーが馬鹿なのとアメリカとヨーロッパが姑息なせいでこんなことになってしまいました。 さて、経済制裁について。日本が太平洋戦争を始めることになった理由が石油の禁輸による経済制裁だった。それから80年経った今なら全世界揃…