2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

erbでエラー

rubyのerbで、private method `gsub!' called for nil:NilClassというエラーが解決せずに困っています。研究中。 Script Error private method `gsub!' called for nil:NilClass Backtrace (erb):33:in `komojifree' (erb):48:in `checkword' (erb):84 erb.c…

36進数のランダム乱数

サイト(ドメイン)名や、ユーザ名、パスワードなどを考えるのに適当な言葉を考えるのがたいへんなので、4桁の36進法、36進数の乱数を発生させて考える種にしています。Rubyで作っているので、これをerbで書いてサイトに載せたいと思い、作ってみました。htt…

じんましん

この歳になってじんましん(蕁麻疹)がでてかゆい。夜眠れないし、かくとどんどんひろがっていくのでやばい。皮膚科の医者に行ったら休診日だったので、くすり屋に行ったら、抗ヒスタミン剤が効きますというので、抗ヒスタミン剤(塩酸ジフェンヒドラミン)…

レンタルサーバでのUTF-8設定

頭の整理:1.レンタルサーバにPuTTYなどでつなぐ。SSHでもTelnetでもいいが、その際はターミナル(コマンドプロンプト、コンソール)がひょっとしたらUTF-8に対応していないかもしれない、ユニコードフォントが設定されていないかもしれない、ということを頭…

HMDで自分撮り

HDM(ヘッドマウントディスプレイ)は過去にも何回か買って、なかなか満足のいくものがなかったのですが、比較的最近買ったAV920がなかなかよろしい。テレビやビデオをみるのに使えているのですが、思いついたのが自分撮りに使えないかというアイデア。 ビデオ…