2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・シファ病院

昨日イスラエル軍がガザのアル・シファ病院を襲撃して、まだ地下にあるハズのハマスの基地が見つかっていないのが今の時点。 イスラエルもアメリカも地下にハマスの大規模な拠点があるのは確実と言っていて無かったら大変な事になるので、そんなドジをするわ…

早歩き

早歩き 速歩きについて。 70歳台になっても走れるつもりでいたのですが、65歳位から走れなくなって、72過ぎてからは普段の散歩もなんとなくゆっくりになっていた。 健康診断のフレイルの質問事項の中に歩くのが遅くなった、と言う質問事項があったのでああこ…

2024年台湾総統選挙

台湾の選挙が来年あるらしい。 2024年1月。 台湾の総統選挙は絶対多数ではなく、相対多数とか。 と言う事は、過半数を取らなくても1位なら勝ち。 なので野党が候補を統一出来ない限り、民進党頼清徳候補に決まりだと思う。 野党は国民党侯友宜、民衆党柯文哲…

真珠湾と9.11

イスラエルのナタニヤフが停戦はしない。我々に停戦しろと言うのは真珠湾や9.11後のアメリカに停戦しろと言うようなものだ。と言っていたのを聞いて、真珠湾とアメリカ同時多発テロを一緒にしているなぁ、と思ったのと、どっちも結果としては無辜の市民の虐…