2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金比

ウィキペディアによると黄金比は、下記の式で算出される。 tex:\Large x = \frac{1 + \sqrt 5}{2}] またはの正の解とのこと。 これをJ言語でやってみる %: 5 2.23607 (%: 5) 2.23607 (1 + (%: 5)) % 2 1.61803 x =: (1 + (%: 5)) % 2 x 1.61803 (x ^ 2) = (x…

数列

ただ1が10個並んだ数列を考えます 10 $ 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 これに+/\(プラススラッシュ逆スラッシュ)を作用させると、あたまから順に足したものの数列が得られます。 +/\ 10 $ 1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 これにさらに+/\(プラススラッシュ逆スラッシュ)を…

円高のゆくえ

いまどう考えているいかの魚拓です。 相場に着いては自分でもあとで過去にどう考えていたかがわからなくなるのて定期的に記録をしておく必要があります。 ブログ便利。 さて、ドル円相場85円、日経平均株価9300という、円高株安で二番底の予感がします。しか…

キンドル2のバージョンアップ

Kindle2をお持ちの方はバージョンアップの案内メールが来たかと思います。 手動ですが、画面を横にして読むことができるようになるとか、うれしいニューズです。 バージョンアップは自動で配信されて、自動でバージョンアップになるとのことですが、まだ配信…

リズム感の訓練

音譜がよめるようになればピアノが弾けると思っていたのですが、正しくリズムをとるのもなかなかむずかしいですよね。自分がメトロノームに合わせて手をたたき続けるのすらちゃんとできないということに気がつきました。 ニンテンドーDSにただたたくだけのゲ…

世界の貝塚

貝塚って日本にしかないわけないだろうにあまり英語で聞いたことないと思い調べ始めました。 発想は、もしわたしがミトコンドリアDNAから類推して考えているように人類が大陸経由ではなく海岸経由で6万年くらい前に世界に広まったのだとすると、多くの遺跡は…

電子ブックなるもの

キンドルを買ってあらためて思うこと。 電子ブックが紙の本に取って代わるなんてことは 絶対にない と思います。 コンピュータの世界やインターネットにいるとこれ(電子データ)が世界だと思い勝ちですが、英語以外の言語だけでなく、英語も含めて、形をもっ…

感想

アマゾンキンドルがアメリカから届きましたので、遊んでいるところです。 届いてスイッチ入れて、メニューを押すと、キンドルストアにつながって、本をダウンロードできます。 なんの認証もかからないのが不思議ですが、究極の使いやすさですね。 届く前に考…

ピアノに関するブログ

「ピアノ日記」とか、「大人のピアノ」というので検索してピアノに関するプログを読むのが楽しみです。なかなかうまくならないときに励みになります。 大人になって始めたひとや再開した人のブログがいっぱいヒットしてたのしいのですが、さすがあまり年をと…

キーボードを抱いて寝る

ピアノだけでなくシンセサイザーのピアノの音色で練習することも多いです。 シンセサイザーはヘッドフォンでも使えるし、アンプで音色を調節したり音を小さくして練習することもできます。 さて、夜中に目が覚めてしまって眠たいのに眠れない状態のときにピ…

Kindleを注文

アマゾンでキンドルという電子ブックリーダーを注文しました。 まだ届きませんが、考えていること。 1.Kindle DXが欲しかったが6インチの方(Kindle2)にした 2.DXは大きくて高いが、スクリーンに大きな字にして読みたかったが 3.たぶん役に立たないのだったら…

単位行列

単位行列、たとえば3行x3列の単位行列を作るときにどうしますか? 3 3$1 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 1 と書くのを読んだことがあります。 これは$(ドルマーク、シェイプ)の左で指定したシェイプに右側の数列が入れられていって、不足分は繰り返されるというルー…