2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短いヘッドホン延長コードまたはダミープラグ

昨日の記事の続きです。探すのに苦労した割には3種類もみつかって安いものなので全部買ってみて全部ちゃんとつかえました。 使えたというのは、テレビや電子ピアノに差して、ヘッドホンでちゃんと聞けたという意味です。 Changer ステレオミニプラグ3.5φ L型…

カシオPX-330

最近の課題曲が61鍵では弾けなくなってしまったので、寝室のピアノをカシオの光ナビゲーションキーボードから同じくカシオのPX-330にアップグレードしました。ほんとは新製品のPX-135の白いのを買いに行ったのですが、お店で弾いてみてPX-330の方が音が良い…

ニュートン算

「ある牧場では、150頭の牛を放し飼いにすると、10日で草がなくなり、200頭だと6日で草がなくなる。100頭の牛なら何日で草がなくなるか。ただし、牛はみな1日に食べる草の量は同じで、草は毎日、一定の割合で伸びるとする」 こういうタイプの問題をニュート…

ブレーキ

せっかく Kris Holm のマウンテンユニサイクルに乗っているので、ブレーキを付けたいなと思っていました。 それと、なかなか補助なし乗車(空中乗り)ができるようにならないので、ブレーキがあれば車輪を固定できるわけなので、なんちゃって補助なし乗車かも…

貿易自由化のメリット

TPPなんて何のメリットもないとあちこちに書いてあるけど、なに言ってんだか、と思います。 国別の経済があって、貿易が自由化されると、個々の企業や産業ではメリット・デメリットがあるけれどトータルとしては分業が進展して生産性の向上につながることは…

算学武芸帳

金重明著「算学武芸帳」朝日文庫 という時代小説を読みました。とてもおもしろかった。 和算の話です。 和算についてなにも知らなかったので、あとがきに参考にしたとある、 「日本の幾何----何題解けますか?」 深川英俊、ダン・ペドー著 森北出版 とかも読…