2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozcの変換候補とgoogle検索窓のサジェスト機能

グーグルでURLを入れる窓に日本人の名前を入れようとすると、IMEの変換候補の下にGoogleのサジェストの候補が隠れてしまって選択することができません。 Ubuntu13.10で、ブラウザーはChromeを使っています。 で、解決方法ですが、この状態で、Altキーを押す…

マスキングテープ用テープカッター(手作り)

100均でも売っているセロテープのテープカッター、というかテープカッターに入ったセロテープがありますが、あのテープカッターにマスキングテープは入りません。マスキングテープが大きくて、テープカッターのふちに当たってしまいます。マスキングテープを…

ドレミ唱(初音ミクと一緒に)

キーボードを弾くと、初音ミクがドレミで歌ってくれるらしい。 これは便利そうと予約しました。歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2014/04/03メディア:…

ドレミ唱(続き)

音感を鍛えるために、ドレミで歌う実験 http://kquoe2.hatenablog.com/entries/2014/02/06 をしているのですが、なかなかいい調子です。 人によっては楽譜にドレミを書いたりする人がいるところを見ると、楽譜を読むのにそもそもドレミで読むひとがいるらし…

DS-10のpiano音パッチ

いろいろつまみをいじくっているうちによくわからなくなってしまいましたが、とりあえず書いてみます。 ニンテンドーDSを起動します。 DS-10シンセサイザーを起動します。 メニュー画面でSINGLE PLAYERを選択します。 使っていないセッションS-01とかを選び…

小さな楽器

手のひらに入るくらいの小さなキーボードを100円ショップで見つけました。 中国製、1オクターブ、半音なし。 半音がないのはハーモニカだと思えばがまんができるのですが、音程がめちゃくちゃで、使い物になりません。 しかし、電子楽器で音を狂わす方がむず…

懸垂(その後)

背筋を鍛えようと思って始めた懸垂ですが、1ヶ月ほど続けたところで肘が痛くなって、この2週間ほど休んでいます。 たぶん、尺骨に上腕三頭筋がくっついているあたりだと思うのですが、懸垂すると痛いのと、触って押すと痛い。 普段はぜんぜん大丈夫なのと生…

ドレミ唱用歌集

ドレミ唱用データベース(ドレミ楽譜、ドレミ歌集)というアイデアです。 音感を育てる訓練のひとつにドレミ唱(視唱)というのがあります。 ヤマハの幼児教室でやっているらしい。よく知らない。 まあしかし想像するに、楽譜を見てドレミで歌う訓練なのかなぁ…

分数の割り算

なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?―数学ギライも図に描けばすぐ理解できる 板橋悟 という本を読みました。なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?―数学ギライも図に描けばすぐ理解できる作者: 板橋悟出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2011/08/24メディ…

自滅する中国

自滅する中国作者: エドワード・ルトワック,奥山真司出版社/メーカー: 芙蓉書房出版発売日: 2013/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見るアマゾンの書評に、誰かが「キッシンジャーがなぜ親中派なのか、理由が書いてある」…

Tomcat7その2

まず大きいところでは、Ubuntu 13.10にどのバージョンのTomcatをどうやってインストールするかがあります。テキストはWindowsなので参考になりません。 最新のが8で、7も8も6もやってみましたが、結局7を sudo apt-get install tomcat7 したものを使っていま…

Tomcat7

宮本信二著「Eclipse4.3完全攻略」、という本を読みながら、Eclipseの環境設定をしています。 170ページからがWebアプリケーションの開発、という章で、 Tomcatをインストール Tomcatプラグイン(Sysdeo Tomcat)のインストール JSPの作成 Tomcatの起動 とい…

「よい」か「いい」か。

自分で書いていて、揺れがあるのに気づいて、そのあとでこんなことを思いつきました。 どうでもよい か どうでもいい か そんなことは どうでもよい別に投げやりなのではなくて、どうでもよいことはたくさんありますよね。小平邦彦の「幾何への誘い」に引用…