2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク的中国学入門―と学会レポート

明木茂夫(著) というのを本屋で見つけて買いました。前から中国語マニアにはオタク的な部分があると思っていたので、そんな興味で買いました。実におもしろい。冒頭の章が、電車男の中国語訳(台湾訳、上海訳)を見比べながらの話です。わたしは電車男自体を…

なんくるないさー

って、ほんとに沖縄語? というとしかられそうですが、ちょっと。 ネットで調べた限りなのでこういう危ないことを言うときにはもっとちゃんと調べなければいけないのですが、とりあえず備忘ということで。 宮里藍や平良とみが使っている。 その他たくさんの…

はてなの検索

しばらく前にemoneをフルリセットする必要があったとき、はてなで自分の過去の書き込みを検索しました。 同じように、Pocketの手の使い方も自分の過去の日記をみて思いだした。 emoneで中国語を読めるようにする仕方も同じ。 ココログはこれができないので日…

ラーメンで痩せる

最近、昼をラーメンにして2週間ほど経つのですが、午後が調子いいのと、なんとなく少しずつ体重が軽くなっている。ラーメンは太る食品の代表みたいに言われているので、少し考察。 なぜ昼をラーメンにしたかと言うと、白米を食べると眠くてしょうがない。ス…

江戸の読書熱―自学する読者と書籍流通

鈴木 俊幸という本があって、江戸時代18世紀にいかに一般市民まで本を読むことが一般化したか、ひらかなさえ読めれば論語が読めるしくみがいかに成立したかあたりが書かれているらしい。いま注文したところなので、まだ読んでいませんが、わたしの興味は論語…

声調変化

3声(上声)が軽声に変化したものの直前の3声は2声に声調変化するものとしないものがあります。このルールについてまとめました。たとえば、姐姐jie3jieは変化せずにjie3jieと発音されるが、小姐xiao3jieはxiao2jieと発音される。 1.変化しないものは以下の3…

em oneでの大カッコ、中カッコの入力

まだ途中ですが、すこし時間のかかる流れになっているのでメモしておきます。WindowsCE上のWindows Mobile(PocketPC)のem one(S01SH)で、PocketPuTTYでSSHやTelnetでたとえばsakura internetなどのレンタルサーバーにつなぎそこでunixのshellの上でvimやemac…

読めない字を辞書で引く

「忒」te4、あまりにも、というような読めない字が中国語のテキストで出てきて、手元に辞書がない時、ネット上でどう調べるか。http://dictionary.kaide.net/というところに行くと、総画でも部首でも調べられます。部首でというと、部首名を中国語でしらない…

googleピンインIMEと書き順入力

中国語の入力方法(Imput Method = IME)でグーグルのものがある、というので"google ime pinyin"というキーワードで検索してみました。ダウンロード(下载)もしてインストールもしてみたのですが、どうも動いている風ではありません。 解説(中国語)を読…

流星雨

中国語を始めたころ、F4の流星花園のDVDを手に入れて夢中になりました。日本の漫画が原作の台湾ドラマで、世界で流行っていたと思う。中国語字幕のが欲しかったのでわざわざインターネットで輸入して、秋葉原でリージョンコードがかかるデッキを買って、楽し…

em one(s01sh)のNetFront3.3のユーザエージェント

ユーザエージェントをいろいろいじっています。家のパソコンでFirefoxを使っているので、そのユーザエージェントにしてみました。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4 この状態だと、JAVA appletは使…

はてな検索と中国語

わたしの記事に中国語関係が多くて、検索で来られる方も多い。(もうすぐ中国語検定の2級を受けます。) はてなDiaryはちょっと不便ではありますが、中国語(簡体字・繁体字とも)を表示、入力できてそれなりに便利です。一方、はてなは強力なはてな内検索が…

不得不爱

不得不愛(愛さずにはいられない)は去年のテレビの中国語講座の主題歌です。わたしが中国語を始めて最初に聞いた主題歌はAminの如果です。それが10月ごろだったから2年勉強していることになる。今は「香水百合」ですね。足掛け3年か。ピンインと翻訳をつけ…

香水百合

「香水百合」は今のNHKテレビ中国語講座の主題歌。なかなか調子の良い曲です。去年の不得不愛よりわかりやすいかな? ピンインと翻訳をつけましたが、間違いもあると思います。ご指摘お待ちします。 - 香水百合 xiang1shui3bai3he2 香水百合 暖暖春天的风 nu…

1181192069**[雑]emでブログ書き

イーモバイルで書いているところ。 とりあえず登録するか。 - 登録成功。ぜんぜん問題ない。 いままでデスクトップではig(igoogle、パーソナライズド・ホーム)を使っていたのですが、グーグルが悪さをしてうまくない。 具体的には、www.google.comと入れると…

アレルギー

6月に入るとがぜん体調がよくなる。6月から10月の5ヶ月間がわたしのベストで、11月から5月までが頭が重い。これについての考察。 1.6月生まれなので夏が調子いい。 2.花粉症のようななんらかのアレルギー原が11月から5月までは飛んでいる。 3.日照時間…