2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブの海賊

pirates of caribbeanをテレビでやっていたので、見てたら 「1を日曜洋画劇場で、2をDVDで、3を劇場で観て、豪華賞品を当てよう!」 というので笑ってしまった。 1を見たころはそこそこ面白いけど、まぁ、おもしろいな。帆船ものは楽しいね、ギャグ満載だ…

書きかけリスト

1.上海クライシス、北京炎上 2.上海の古い町並み(北京の胡同にあたることば) 3.弄堂(神田の元氣餃子) 4.ワンタン、餛飩、云呑 5.睡眠時無呼吸症、水泳、呼吸コントロール、血糖値コントロール 6.夜中体操(真向法) 7.首にバンドエイド(…

マッサージおねえちゃん

夜中に駅周辺で客引きをしている、「マッサージいかがですか?」おねえちゃんたちを排除したいのですが、方法ありますか? 別に彼女たちに悪意はないのですが、まち(住宅街)の雰囲気を壊しているし、日本の社会になじまないと思う。 「要りません」は「不…

有劲吗?

You3jin4 ma? 面白いですか? と、若干皮肉をこめたいいかた。 というのを調べ中です。 - A.听说高田和村山分手了,还有... B.你总说些小道儿消息,有劲吗? - 中国語で言ってみたい「この一言」田中 道代でみつけた例文です。 「あんたったら、いつも人のう…

外国為替についてのコメントについて

中前国際経済研究所代表中前忠が、日経か朝日に書いている「十字路」というコラムがあります。今回のものの出だしです。 (引用) 名目為替レートが変化しないなかでデフレが進行すれば、実質的に通貨は切り下がる。これは、必要な通貨の切り上げができない…

支那語

英語で中国のことチャイナ(China)と言い、中国語のことをチャイニーズ(Chinese)と言います。日本語で中国のことを支那(もしくはシナ)と言い、中国語のことを支那語と呼びます、というとウソになりますが、芥川龍之介の「支那游記」関連で、広辞苑で「支那…

em oneの本

EM・ONE(S01SH)の本が出始めました。 1.EM・ONE STYLE BOOK~EMOBILE S01SH Pocket Guide~ 丸山 弘詩 2.超簡単!!イー・モバイルEM・ONEがわかる本―高速通信で低価格な完全定額 現在アマゾンにあるこの2冊ですが、ま、これはこれとして、レジストリーい…

中国語も書けるようになったので

累 lei4、雷 lei2、蕾 lei3 とか 煎 jian1、剪 jian3、箭 jian4 とか、遊べます。 おっと、これはみんな簡体字と繁体字(と日本語)が同じですね。中国語入力の例になってない。 では、 垒 lei3 本塁打の塁ですね。 - 追記:カナダ人と英語で話していて、最…

会社のパソコンで中国語入力

4月から勤めている会社はWindows XPで、以前の会社はWindows 2000でした。Windows 2000でも中国語入力ができるので、XPは簡単だろうと思います。 http://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm を参考に計画を立てる。 計画: 1.言語バーを右クリックし…

芥川龍之介「支那游記」

中国で芥川龍之介の翻訳が盛んで、「支那游記」が人気という話がありました。2007/05/12朝日新聞。まず、支那という言葉がまさかと思ったのですが、中国游記ですね。 中国版アマゾンであるwww.joyo.com(アマゾンのホームページの下のほうにリンクがあります…

書きかけリスト

1.支那游記の「游」と「遊」について 2.大手町から秋葉原への道筋の公園について(3箇所) 3.梁塵秘抄 4.めとろ庵のおにぎり 5.最近の本ほか 6.本とスケジューラーの処分 7.「change」、日比谷線はお乗換え下さい、の英語、日本語 8.生まれ…

株式投資について

この10年、20年日本だけでなく世界的に物価が安定しているというかデフレなので、株式や不動産に投資しておく意味が相当薄れている。だがしかし資産という観点からは資産のある割合を株や不動産にしておかないとインフレ時に損をする。(お金の価値がなくな…

本を読む

本を読むほうだと思う。とてもたくさん読みます。月数万円使っている。でも好きか? と考えるとあまり好きではない。でもゲームより好き。音楽や映画より好き。でもゲームもたくさんやります。音楽や映画にもお金を使います。 旅行には行きません。嫌いなわ…

書きかけリスト

1.100円ショップ、ダイソー、キャンドゥー、ショップ99、99イチバ、ローソンショップ100 (100円ショップの手品、知恵の輪、パズル、ゲーム、中国語、落語、各種整理用ボックス) 2.ScanSnapで本1冊5MB20分 3.時間を浪費することの大切さについて(休…

死への恐怖

先日http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070503で「入眠時の不快感」について書きました。これについて考えるとき、いつも思うのですが、よく死ぬのが怖いというのに、眠るのが怖いってあまり言わないのが不思議。眠るのも怖いですよね? 逆に、なにが逆かわ…

日本語の検索はYahooで

日本語の検索はYahooの方がgoogleよりいいと思う。日本語で知りたい場合、いろんな場合があるので、googleの順序付けより、yahooでたくさんのブログが引っかかる方が役に立つ。[書きかけ]

江戸川区西葛西周辺にはたくさんのローソンがあって、二千円札を入手するのに便利していましたが、青いローソンが緑色の100円ローソンに衣替えしてATMがなくなっていくのと、ATM自体も二千円札対応でないものに順次変わっています。気づいたら北葛西四丁目店…

2チャンネル用語

2チャンネル用語で気になる言葉(わからない言葉)があって、あとで調べようと思ったが、肝心のその言葉を忘れてしまったので、いわゆる2チャンネル用語集や検索サイトで調べるにも調べる方法がありません。というような状況で、欲しいのはたとえば。 1.カ…

入眠時の不快感

赤ちゃんなんかが眠いのに眠りたくなくてぐずることってありますよね。泣くので抱いてあげるとすっと眠ってしまって、あ、なんだ眠かったのか、と思ったりする。 この入眠時の不快感に自覚したのが中学生ころでその後今に至るまで苦痛を感じています。(不眠…

本を一冊スキャンする

わたしは読み終わった本やとっておきたい本をScanSnap S500でまるまるスキャンしてpdfにしたりしています。ScanSnapの製品のホームページにもない使い方で、普通ではないかもしれない。 "本を一冊スキャンする"でググったら、本を一冊スキャンするくらいなら…

素数

新しいvista版のタブレットPC、hp compac tc4400の型番GC953PA#ABJの953が素数かどうか、を調べるのに以前大きな数の素因数分解http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070301で使ったrubyプログラムを使いました。まったくのスクラッチからどうするかという手順…