2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨木の高さ

前回の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070428で、ニュージーランドの巨木カウリの高さについて書きました(50メートルくらい?)、その話をしたら、屋久島はどう? とかレッドウッドのセコイア杉もすごいよ、と言われたので調べました。屋久島のは25…

今回の休みでやること

1.中国語の勉強 2.スキャン(scansnap s500の活用) 3.ビデオ 4.Ruby 追記:今回の連休は途中で1度会社に出ましたが、それ以外では特に召集もかからなかったので、そこそこ時間がありました。1、2が進んだかな。中国語は夢中と言っていい。スキャ…

S01SHをモデムとして使う

キーワード:イーモバイル、emobile、emone EM・ONE、sharp usb modem driver イーモバイルをモデムとして使う記事があまりかかれていないので、実験をかねてやり始めた。最初でつまずいたのは、ドライバーが要るのね。そりゃマニュアルにはDVDからドライバ…

IMEと検閲

上記の記事(日中戦争は8年)を書いていて、"ちゅうきょう(中共)"がマイクロソフトIMEのかな漢字変換で変換できなかった。え、そんなことしているの? と思い、つぎの言葉を入れてみたらすべて変換できませんでした。しな(支那)、めくら(盲)、びっこ(…

日中戦争は8年

最近の新聞記事で台湾のアイドル女性歌手がクイズ番組で日本と中国の戦争は何年間かという質問に11年と答えて、正解は8年と聞かされて、「たった8年」と言ったため中国で涙ながらの謝罪という記事(日経か朝日)がありました。 わたしが子供のころ(中学校)…

バンドエイドの貼り方

キーワード:band-aid、キズパワーパッド、肌色バンドエイド、白いバンドエイド、プロテクターフィルム えっと、ジョンソンアンドジョンソンが出しているバンドエイドにキズパワーパッドというシリーズがあります。とても高くて使っていない人も多いかと思い…

ソイエでひげそり

ナショナルの脱毛機ソイエでひげをそる(抜く)していて別に問題ないというかきれいに抜けて快適なのですが、これもあまり聞かない。でもこれは2chとかでは普通にありますね。松下がナショナルというブランドとパナソニックというブランドを使い分けているの…

備忘・検索語

1.やわらかいのが筋肉、硬いのが脂肪 2.ポリネシアに巨木が生えていたころ(ニュージーランドの巨木、カウリ) 3.日経、天皇、現状維持 4.カラスのシーズン(子ガラスが飛び立つころ) 5.指ソックスとジョギング 6.普通のローソン、ナチュラルロ…

質問:iTunesのようなソフト

質問:iTunesのようなソフトの定番はなんですか? というのでは質問の意図が具体的でないので、何がiTunesのようかということを書きます。 1.CDリッピングができて、MP3ファイルにできること。そこそこ速いこと。 2.MP3音楽再生プレーヤーへのUSB転送が…

コンビニ受け取り

毎日のようにアマゾンから本が届くので、病気でふせっている妻からクレームがあり、コンビニ受け取りにしています。 セブンアンドワイで注文、セブンイレブン受け取りなのですが、なんとなくおもしろくなくて、ほかを探していました。 つぎにJRのNewDaysニュ…

筒井康隆を読め

筒井康隆を読め 安部公房を読め 倉橋由美子を読め と、ふと思いました。最近、読んでいないけど。 さらに、ふと思ったのですが、現代の官能小説特集とか、エロマンガよりも若いころの私にとっては、性的なものを求めて読んでいた気がする。 でも、何に性的な…

現在使用中のPDA

linux zaurus sl-c3200 teminal上でvimでメモがメイン。10年使ったhp200lxの日記がすべて入っている。 hp200lxもまだ使っているが、Vzも忘れてしまったので、適当。 diary01.txtというのが1994/01/13日から書き始めている。 macfarmは1989/09/01設立。当時は…

ノートンをアンインストールしたい

hp compaq tc4400についてきてしまったので、使っていたNorton Internet Securityをアンインストールしたい。例の、あと何日です。選択肢:今すぐ買います。後で買います。がヒジョーに頭にくる。うるさい。 => スタート => コントロールパネル => プログラ…

rubyのインストール

アドミン権限のないパソコンにRubyをインストールしようと思い、ActiveScriptRuby1.8.6.2をダウンロードし、インストールを始めました。まず、Cドライブとかには入らないのと、Dドライブでも一番上には入らない(書き込み権限がない)ので、D:\"Dcouments and…

書虫ピンイン

書虫ピンイン(http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/)というサイトがあって、漢字を入れるとピンインを示してくれます。これが簡体字繁体字日本漢字を含んで、表示してくれるので、知っている字の中国語読みを知りたい、というピンポイントの欲求には…

グーグルピンインIME

Google Labs (China) announced the Google PinYin Input Method(谷歌 署x音输入法) for all Chinese users. おっと、文字化けしてしまいました。 谷歌拼音輸入法 どうだ! 追記:わたしの環境では使えない。使えていないのですが、ネットでみると使えている…

オタリーマン

オタリーマンというマンガを読みました。 マンガもそこそこおもしろかったのですが、絵を何で描いたか。後ろの方の絵にタブレットが出てくるので、タブレットを使っている。ペインターかフォトショップか。ペンのタッチが見えるのでたぶんペインターと思う。…

中国語字幕

DVDを借りるのをTSUTAYAのインターネットショップのDISCASで借りています。DVDを探すのに、「製作国で探す」というボタンを押すと、いろんな国にまじって香港、台湾、中国というのがすこしおかしい(3つの中国!)ですが、あります。それそれたくさんDVDが登…

マンガ嫌韓流・マンガ嫌日流

どちらもおもしろく読みました。前者は勉強になったし、後者の方はネットで批判されるほど悪い本ではないと思う。類書がありそうなので、一応アマゾンへのリンクを貼っておこう。 マンガ嫌日流―アジアの妄想家日本に告ぐ! (晋遊舎ムック)作者: 金城模出版社/…

tc4400のvista版

HPのホームページにTC4400タブレットPCのWindows Vista版が載っていました。ざっと眺めるとメモリが1Gになっているのと、ハードディスクが80GBから120GBになっているのが違いかな。 わたしは現在2年前に買ったLenovo X41タブレットPCと、最近買ったHP Compaq…

ピンポン

http://www.youtube.com/watch?v=lrp-FT51zPE

アイデア:腹筋ウォーキング

歩くだけでウェストが細くなり、腹筋がつく歩き方、というアイデア

映画:スパイダーマン3とカリブの海賊の3が見たい。

不思議なのはこういったマスマーケット向きの映画が中に壮絶な孤独を抱えていること。これが文化か?

質問:ブログのひとつの記事は最大何メガくらい書けますか?

このような質問はネット上でどのように調べますか? 質問が不明確ですか? やってみればいいじゃん、でしょうか? 追記:2007/05/05現在、まだこの実験をしていないのですが、ためらっている理由は、すでに5ヶ月書いて、自分にとっても読者(約4000名)にと…

胡锦涛

今日本に来ているのは温家宝首相で、これは漢字で書くと日中おんなじですね。読み方もおんかほうとウンチアーバオもしくはwenjiabao(wen1jai1bao3)からですと英語読みでウェンジアーバオかな。そういえば北京がPekingからBeijingになったとき日本ぱペキンの…

2チャンネルとグーグル

2チャンネルは世界最大の情報データベースだし、グーグル他の検索エンジンはインターネットの世界を知識の宝庫に変えて世界を変えたことは否定しませんが、物事はつねにわからないことだらけで、2チャンネルに聞いてもグーグルで検索しても99%はわからない…

中国語トレーニング

中国語は書いて覚える! テストに受かったもんだから急に強気ですが、学校に行くのもCDを聞くのもいいですが、中国の子供たちも漢字は書いて覚えるといいます。 で、書いて覚えるにはどうしてもどうでもいいといいながらも書き順大切。規範となる書き順を示…

NetFrontでお絵かき掲示板

数日前の「NetFrontでem oneでお絵かき掲示板」という記事でEM・ONE(S01SH)でJAVAベースのお絵かき掲示板で絵が描けた話を書きました。 ただemobileの仕組みはダウンは速いのですが、アップが遅くて、これはbrowser上でサーバーのJAVAアプリケーションを操…

日本の国際結婚統計

出典が知りたくて、わからないことのひとつによく、いま結婚する人の20組に1組が国際結婚、とくに東京は10組に1組が国際結婚と書いてあります。最近、1ヶ月くらい前にも朝日新聞に書かれていました。 さて、出典がわからないのですが、出展の統計があれば知…

NetFrontでem oneでお絵かき掲示板

NetFront3.4テクニカルプレビュー版がem one上で快適に美しく動くことは書きました。TP版ではJAVAアプレットが動きませんので、JAVAを使いたい人はいま現在ですと3.3の有料のを買う必要がある。目的はお絵かき掲示板でお絵かきをしたい、の一点です。それ以…