2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DOS窓Openの使い方

WS020SHの設定をしてて、DOS窓Openのところで若干の備忘です。1.まずはベータではあるが、DOS窓Open2.0βを使う。 2.次にautoexec.batを整備する。 3.カレントディレクトリについて 目的にもよるとは思うのですが、コマンドライン上でrubyプログラムを…

ws020shをかったらやること

アドエスを快適に使っていて、同じ環境をつくるのがたいへんそう1.Exぱんだ -- done 2.GS-Finder+ -- done 3.Ngエディタ-- done 4.中国語フォント -- done 5.Pocketの手 -- done 6.DOS窓Open -- done 7.ruby-wince -- done 8.おえかき 9.PocketPuTTY(key.ppk…

中国語の百科事典

中国語を勉強していると、百科事典がないことに気がつきます。辞典はあるけど事典がない。日本語以外の言語ですと、国語辞典が簡単な百科事典を兼任している。たとえば広辞苑なんてほとんどなんでも載っている。英語だとランダムハウス英和大辞典でたいてい…

ザウルスでDebianでE-MobileでUTF-8完成

よし。できあがりました。ザウルスで、本物のDebian Linuxで、XWindow(icewn)上で、ユニコード(UTF-8)でエディターで日本語、中国語(簡体字・繁体字)が表示できています。ネットワークはE-Mobile(D01NX)で、Firefox(iceweasel)上で同様に日本語、中国語…

ザウルスでDebianでE-MobileでUTF-8

うむ、もう少しのところまで来ている気がするのですが、なかなか完成しません。ま、物事夢中になってもいいことばかりではありませんので、のんびりいきます。 オタクを自称するのもはばかられますが、言語オタクで、英語、中国語、日本語、Ruby、を自在にあ…

死亡率

いろんなことを議論するのに、危険とか人の命がかかっているとかいうので、自然に、どの程度? という疑問がわきます。たとえば、肺がんで死ぬ人って年に何人いて、海外旅行やゴルフに行って死ぬ人より多いの? とか、そりゃ多いでしょう、と思い勝ちですが…

電子辞書

電子辞書ってコンピュータでできているのになぜ「おまかせ表示」「ランダム検索」がないのかなぁといつも疑問に思っています。どこかの機種に英語勉強用にランダムに出題するソフトがあったけど、それも辞書からの出題ではないようです。イメージはウィキペ…

ザウルスでDebianでE-Mobile続き(その3)

Zaurusで本物のLinuxを動かして、その上でXWindows上のFirefoxでインターネットすることに成功しました。方法は、「ZaurusでDebian」 http://www.knatech.info/Articles/Zaurus_%E3%81%A7_Debian_-_Part_1 http://www.knatech.info/Articles/Zaurus_%E3%81%A…

ザウルスでDebianでE-Mobile(続き)

ザウルスでDebianでE-Mobileが使えているという記事を何回か前に書きました。方法は、「ZaurusでDebian Part 2」http://www.knatech.info/Articles/Zaurus_%E3%81%A7_Debian_-_Part_2の中ほどにある、 debian の環境設定 debian 環境にログインする前に、ネ…

linxuザウルスかlinux EeePCか

いろんなことが途中、特に日本語まわりが途中なのでUTF-8の日本語必須だとするとまだ結論が出ていないのですが、持ち歩けるLinux環境が欲しい場合、Linuxザウルスを買ってLinux化するか直輸入版のLinux版EeePCを買うという選択のどちらがよいか。という課題…

pdaXii13

前回の記事でザウルス(sl-c3200)にDebianと書いて、この記事はZaurus sl-c3000とsl-c3100でpdaXii13について書くので若干節操がないですが、おゆるし。というのもザウルスいっぱい持っているのでいろいろ試せるのです。 LinuxザウルスはLinuxなのでそれな…

ザウルスでDebianでE-Mobile

Linux版のEeePCが快適で、そう言えば、ザウルスでこういう環境(常にネットワークにつながっていて、欲しいソフトが手に入る環境)を求めていたんだよなぁ、と思い出しました。ご存知のように今のザウルスはLinuxなので、ターミナルを動かすとザウルス自体が…

nanacoカードのクイックペイ化

ようやく1ヶ月以上かかってセブンイレブンのナナコカードをquicpay化できました。Edyと違って汎用性のないナナコですので、クイックペイになってはじめて有意味になる、と思うのにこの事務の遅さはなんだ! 申込時に記載を間違えたわたしのせいもあるのです…

ASUS EeePC Linux版(英語版)で無線LAN(トラブル解消)

ASUS EeePC Linux版(英語版)で無線LANでlivedoor-web経由でこうして書いています。無線LANはどこでもつながって便利なのですが、時おりDisconnectedとかPendingになってしまう。有線だとケーブルを変えてみたりいろいろやって原因を探ることになるのですが無…

ASUS EeePC Linux版(英語版)讃歌

前回、ASUS EeePC Linux版(英語版)にEmacs22をインストールしてみていまさらのようにすごい! と思ったのでなぜこのマシンがすばらしいかを書き連ねたい。1.Linuxである。F9で工場出荷状態にできるLinuxが相当まともなDebian系。 2.ネットワーク(無線LA…

ASUS EeePC Linux版(英語版)にEmacs22をインストール

Emacsは22になって格段に日本語を含むUTF-8の扱いがよくなったので、EeePCに入れたいのですが、通常のapt-get install emacsでは21が入ってしまう。同様の悩みはみなさんお持ちのようで、サイトにいろいろ書かれています。具体的には、Emacs 22をソースから…

ASUS EeePC Linux版(英語版)で無線LAN

2台目のEeePCを持ち歩いています。きょうは会社の自席でWireless Lanを起動して、前から契約してあったlivedoor-webにつなぎました。無事問題なくつながって、会社や家庭のLANよりはそうとう遅いけど、ニコニコ動画も見れるし、こうしてブログも書けています…