2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PocketPuTTYでDreamHost

WebHostingの大手(?)DreamHostに入りました。sakura internetさくらインターネットで不満なわけではなく、なんかめちゃくちゃにしてしまったので、別の場所を探していました。ruby on railsが出来るという宣伝もあったのですこしワクワクです。さくらのレ…

Doodles

むかしAfterDarkアフターダークというMac系のスクリーンセーバーがあって、そこで動くdoodlesというモジュールがありました。Windowsのスクリーンセーバーのベジエなんかが似ていなくもないのですが、Doodlesの楽しさとは天と地の開きがある。ってほどでもな…

findの使い方

はてなブックマークでfindでファイル検索入門 http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20363968,00.htmというのがブックマークされていて、そういえば昔findの使い方というのをはてなDiaryに書いて、いまだに来て下さる方がいるよなぁと思…

ハプロタイプ

ハプロタイプhaplotype、ハプログループhaplogroupについてoxford ancestorsの記事だけではどうもあやしいので、ネットをうろうろして、The emergint limbs and twigs of the east asian mtdna treeという論文をみつけました。 それによると、ハプロタイプの…

偏差値と知能指数の対応

TOEIC何点! とか言いますよね。私は860点ですが。中国語検定2級はリスニング70点、筆記70点が合格基準点といいながら毎回、基準点が変動する。テストのたびに難しさが違うので、本来は標準偏差を使った統計手法を用いなければいけないはずですが、実際はむ…

会社で引きこもり

「会社で引きこもり」というキーワードを思いつきました。 引きこもりというかニートの息子と、妻(ウツ)とわたしで楽しく団欒中、ニコニコ動画でゲーム音楽をたいへん上手に弾いてみせる人たちの話題になりました。すごいねー、もったいないねー、とかなん…

mydir.rb

Windowsのdirは再帰でない(フォルダーに行かないと探せない)し、正規表現がDOSで展開されてしまうので不便です。一方Unixではfindという万能コマンドがありますが、これがまた使い方を思い出すのに苦労する。 テキストを読んでいたら、Dir.glob('**/*')と…

random4.rb

適当なランダムな数字が欲しいときがあります。で、適当に考えると自分の誕生日だったり、3で割り切れたり、ちっともランダムでないので、4つほど候補を挙げてくれるプログラム。せっかくだから素数にしました。 \> ruby random4.rb とすると、 [53, 479, 45…

オクスフォード・アンセスターズのパスワード

オクスフォード・アンセスターズのパスワードがなかなか届かないので、再度サイトに行ってみました。 英語ですが、「データベースにアクセスするにはお客様番号とパスワードが必要です。お客様番号は郵便物の下の方に書いてあります。パスワードは下記のフォ…

冬のジョギングウェア

冬は寒い。寒いけど、走っているとやはりあったかくなります。プロだと真冬でもランニングとショートパンツですが、わたしのようなちんたらジョギングはそんな格好だと温かくなる前に凍えてしまう。寒くないように、暖かい下着で羽毛のジャケットなどを着る…

for i =

1から10までの足し算をするのに、下記のように書く。 sum = 0 for i in 1..10 do sum = sum + i end p sumこれをベーシックだったら、と考えると、こうなる。 sum = 0 for i = 1 to 10 do sum = sum + i end print sumどこが違うかと見ると、for 〜 do は同…

チョムスキーとピンカー

チョムスキー(Noam Chomsky)とピンカー(Steven Pinker)という変形生成文法の学者がいて、本を何冊か買って好きなのですが、いろいろ批判されている。批判の中のひとつが、彼らが言語は「人」しかしゃべらない、と主張していることがあります。 動物学として…

人は見えるものにしか欲情しない

人は見えるものにしか欲情しない」というような言葉をどこかで聞いた(読んだ)ことがある気がするのですが、普通の言葉なのと、たぶん翻訳ですこし間違っているので、原典がわかりません。 「欲望しない」かもしれないし、マーケティングの言葉かもしれない…

頭痛と虫歯

頭が痛いとき、原因が虫歯であることがよくあります。原因不明の頭痛と診断されたり、自己診断したりして、虫歯を悪化させてひどいめに合わないようにするにはどうしたらよいか。 というか、どうしてこうなるのかと考えると、歯医者に行って頭が痛いと言って…

無地のノート

無地のノートが好きで、最近使っているのは「F」というマークのついたダブルリング、ダブルスパイラルリングのノートでシールを見るとKYOKUTOと書いてある。 普通のノートも5m罫とか7m罫とかと一緒に無地というのがむかしはよくあったものですが、最近はあ…

ダイハード4.0

いやはや、今回はサイバーテロですか。おもしろくて借りてきたDVDを2回続けて観てしまいました。1回目ではストーリーがよくわからなかったせいもあるのですが、2回目は英語字幕にして、リモコンで画面を止めたり、巻き戻したりしながら見た。おかげで一日ま…

中国語検定の正解

中国語検定2級の問題と解答が中国語検定協会のサイトにも掲載されましたので、再度自分の解答と見比べてみたところ、速報と正解が違うのがありました。 速報を出してくれているところに文句をつけたいのではなくて、速報の方が正しいような(わたしの解答に…

DNA鑑定

オクスフォード・アンセスターズのデータベースはまだ見えませんが、 法医学講義 DNA鑑定http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/DNA.htmlというところにハプログループの見分け方のようなものが書いてあったので、メモしました。 法医学講義 DNA鑑定 DNA Profi…

アイデア作りのツール

アイデア作りのツール、というアプローチでいいのかは疑問ですが、 1.ポストイット(KJ法) 2.白紙(マンダラート、MindMap等) 3.小集団活動 があると思う。でそれぞれ相当の効果がある。 たぶんダメなの(わたしにとって)が4.GTD(Getting Things …

リージョンフリー

いままであまりテレビにこだわっていなくて、家族にまかせていたのですが、妻が欲しがってくれたのでようやくわが家に37インチの液晶テレビ(東芝37Z3500)が入りました。マンションでE2スカパーが入るのとBSが入るので、NHKの風林火山や紀行ものなど見違え…

インターネット万歩計

けさ思いついたこといくつか。 1.インターネット万歩計 オムロンかどこかの万歩計でデータをインターネットにつなぐ(USBもしくはSDカードなど)と、ブログで日々のグラフを書いたり、同好(同病?)の人たちとデータを比べたりして励ましあうことができる…