無線LAN

無線LANなんて自分には関係ないと思っていたのですが、アドバンストエス、W-ZERO3[es]WS011SHWS007SHとの最大の違いは無線LANなので少し調べています。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070731


自宅では無線LANは使っていません。WS007SH用の無線LANカードimsw-822を使って、ちょっと苦労しましたが、駅でniftyのhotspot(NTTのものらしい)と、職場でlivedoorを使うことができました。地下鉄の駅ではそこそこのスピードが出ましたがlivedoor wirelessはまだ実験中のせいか、あまり速くないです。


わたしはem oneも持っていて、こちらがemobile無線LANの両方が使えます。上記のnifty hotspotとlivedoor wirelessもem one側で確認しながら進めました。これができたので、ある意味つながらないのがおかしい! と思い込むことができて成功したのだと思います。人類の歴史と同じで、先人の歩んだ道を歩くのはたやすい。


MACアドレスというのは使わないのですが、IBS JapanのIMSW-822 SDIO WLAN Cardはカード本体に小さな字で書いてありました。ちょっとびっくり。WS007SH側で調べる方法はなかったと思う。MicrosoftのPower Toysで調べられるという記事があったかもしれない。em one s01shは「設定」にある「ワイアレス・マネージャ」で内臓ワイヤレスLANをONにすると表示されます。


niftyのhotspotは、niftyのIDがあれば従量制で使えるもので、実験的に使う分には定額より便利。livedoor wirelessはfreeのものと有料のものがあって、freeので確かめて有料のをつなぐという手順が踏めてよろしかった。