アドエスWS011SH:Ruby on Windows

アドエスWS011SHで、WIN32OLE、は動きますか? 動きません。やってみました。

DOS窓Open上で、ngエディタで、

> ng win32ole.rb

として、

require 'win32ole'

とだけ書いたプログラムを作り、

> ruby win32ole.rb

とすると、なにも起きずにプロンプトが返ってきます。

こんどは、

p "this"
require 'win32ole'
p "that"

として、走らせると、

"this"

とだけ出力してプロンプトが返ってきます。エラーメッセージが返ってこないのはDOS窓Openがまだそこまで対応していないせいだと思いますが、require 'win32ole'で終わっているのは確かだと思う。


あ、でもおかしいね。requireした時点ではあるなししかみていないはずだよね。
要確認。


追記:いまさらですが、発見、納得。Rubyってどのシステムでも同じように動くので、フォルダー構成や中味も同じかとおもっていたら、WindowsRubyについてくるものと、Linuxについてくるもの、Windows Mobileについてくるもの全然違うのですね。win32oleは結局、windows mobileで展開したruby-winceには入っていないのです。当然Linuxにも入っていない。

以上