世界の貝塚

貝塚って日本にしかないわけないだろうにあまり英語で聞いたことないと思い調べ始めました。


発想は、もしわたしがミトコンドリアDNAから類推して考えているように人類が大陸経由ではなく海岸経由で6万年くらい前に世界に広まったのだとすると、多くの遺跡は海に沈んでしまい証拠が残っていないけれど中には貝塚の形で残っているのではないか、と思ったところにあります。


さて、辞書で調べるとmidden、kitchen midden、shell midden、shell heap、shell mound、とかあります。
英語のウィキペディアを読むと一般的な考古学用語として、古い時代のごみ置き場という意味でのmiddenというのがありました。貝塚shell middenはその一種という位置づけのようです。


さらに調べるとカナダの太平洋側海岸とか、オーストラリアとかにあるようなので期待して調べようと思います。

ボリジニの数万年前の文化が貝塚でわかる!
アメリカインデアンの数万年前の文化が貝塚でわかる!

だと面白いと思います。