アンナ・マグダレーナ・バッハの練習帳はJohann Sebastian Bach以外の作曲家の作品もたくさん入っています。
これはバッハの子供の一人のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハのマーチです。
現在練習中。楽譜はこれbach14.pdf 。
ほんのちょっとですが、3声の部分があって、LilyPondではVoiceというのの使い方を覚えました。Voiceが重なってくるとソースが読みにくくなります。
指番号などを上下に振り分けたりも面倒になります。
でも、きれいに仕上がったと思います。
% bach14.ly \version "2.12.3" \header { title = " マーチ ト長調" subtitle = "Marche in G BWV Anh 124" composer = "Carl Philipp Emanuel Bach" } upper = \relative g'{ \clef treble \key g \major \time 2/2 \repeat volta 2 { <<\\{d'8^>\mf g,_.^\markup { \finger "1"} g_.^\markup { \finger "1"} g_.^\markup { \finger "1"} }>> << {r8 fis'-1-4( g-1-5 e-2-4} \\ { g,_.^\markup { \finger "1"} a( b c} >> | % 1 <<{d^>-1-3)}\\{b8)}>><< \\{g_. g_. g_. }>><<{r8 d'-2-4( e-1-5 c-2-4}\\{g_. b( c b}>> | % 2 <<{b^>-1-3)}\\{g)}>><<\\{g_. b_. d_. g_. d_. \slurUp g( a16^\markup { \finger "2"} b)}>>| % 3 <<\\{\slurUp a8^\markup { \finger "3"}( g^\markup { \finger "1"}) fis^\markup { \finger "4"}^. e^. d4 c }>>| % 4 \break b8-2\p( g) g-. g'-. g( g,) g-. g'-. | % 5 g( c,) c-. g'-. g( a,) a-. g'-. | % 6 fis4-3\<( e8 d) cis4.\trill^\markup { \finger "23"}( d8\!) |% 7 d8-3\f( a-1) a-.-4 fis-.-2 fis-3( a) a-. fis-. | % 8 d1 | % 9 } \repeat volta 2 { d'8-4\mf( a) a-. a-. d-5( fis,) fis-. fis-. | % 10 d'-5( d,) d-.d-. d-1( e fis g-1) | % 11 a-2( g a b) c-4( b c d) | % 12 \appoggiatura c8 b4\> a8-. b-. g-.\! \breathe d'-2\<( e fis\!)| % 13 \break g8-5\f( d) d-. d-. g-5( b,) b-. b-. | % 14 g'-5( g,) g-. g-. g-1( a b c-1) | % 15 d-2(c d e) f-4( e f g) | % 16 \appoggiatura f8 e4\> d8-. e-. c-.\! \breathe b\<( c d\!) | % 17 \break e8-5\mf( c-3) c-.-4 a-.-2 a-1( fis'-4) fis-. g-. | % 18 d-3\mp( b-1) b-.-4 g-.-2 g-1( fis'-4) fis-. g-. | % 19 c,4\<( b8 a) a4.\trill( g8\!) | % 20 g8-3\f( d-1) d-.-4 b-.-2 b-3( d) d-. b-. | % 21 g1 | % 22 } } lower = \relative c { \clef bass \key g \major \time 2/2 \repeat volta 2 { r8 g-._3 g-._3 g-._3 g-._3 r8 r4 | % 1 r8 g-._3 g-._3 g-._3 g-._3 r8 r4 | % 2 r4 g_5 b g | % 3 d'_1 e_3 fis d | % 4 g4-. g,2_- fis'4-. | % 5 e4-. a,2_-_5 cis4_._3 | % 6 d4_4 fis a b, | % 7 d8_3 a'_1 a-._2 fis-._4 fis_3( a) a-. fis-. | % 8 d1 | % 9 } \repeat volta 2 { d,4 d d d | % 10 d8-. d-. d-. d-. d4 e | % 11 fis4-. d2_4_- e8( fis) | % 12 g4_1 d'_2 g d | % 13 g,4 g g g | % 14 g8-. g-. g-. g-. g4 a | % 15 b4-._2 g2_4_- a8( b) | % 16 c4_1 g'_2 c g | % 17 c2_- r4 c_._2 | % 18 b2_3_- r4 b_2 | % 19 b4_3 g d' d, | % 20 g8_3( d'_1) d_._2 b_._4 b_3( d) d-. b-. | % 21 g1 | % 22 \override Score.RehearsalMark #'break-visibility = #begin-of-line-invisible \override Score.RehearsalMark #'direction = #DOWN \mark \markup { \musicglyph #"scripts.dfermata" } } } \score { \new PianoStaff << \new Staff { \upper} \new Staff { \lower } >> \layout {} \midi {} }