スイートスポット

テニスラケットでボールがあたるところというかボールを打つところはラケットの真ん中あたりで、そこをスイートスポットと呼ぶとか。一回り大きいラケット、デカラケ、ではスイートスポットが広いので、初心者でも思ったところに打てるとか。


という話を聞いたことがあります。


一輪車を始めるにあたり、24インチにするか20インチにするか悩んで、20インチの方が小さくてかっこいい気がしたので20インチにしました。すこし乗れるようになったけど、まだまだうまくない、という状況のいま、24インチが欲しいな、タイヤもマウンテンユニサイクルのように太いのが欲しいな、と感じています。一輪車はほんの一点で立っていますが、たぶん、一点ではなくて、ある広さをコントロールしている。テニスで言うところのスイートスポットが大きめの一輪車では広いハズ。


ということでいま検討中なのが、


Nimbus Muni ISIS 24インチ
24インチ×3.0 Duro
6.7kg


という機種で、韓国のunicycle.comというショップから手に入るようです。ものは多分台湾製だと思います。(未確認)