フォント遊び

はろはろはろ。
こんな字で失礼します。


はてなのマークダウンでwebフォントをどうやって使うのが簡単か。

とりあえず。

<div  style="font-family: 'tk92font', serif; font-size: 150%;">はろはろはろ。 <br>

とかしています。

行替えがめんどうですね。 とか。 まあいいか。
えっと、きっかけはgoogleがNoto Serif CJKの全言語版を作ったというニュースがあって、はてなで使えないかなとちょっとやってみたら、まだNoto Sans CJKほどは公開されかたがオープンではなくてつかえなかった。
そこで、大昔に作ったフォントをハードディスクのなかから探し出して、dropboxにいれて遊んでいるところです。
手書きなので完全フリーです。



つぎのような例文。文になっていないけど。

これは日本語这是汉语조선어Noto Serif CJK JP繁體字

Noto Serif CJKでこのような各国語が混じった文を統一的に美しく書きたい。
いまはできなくても時間の問題なのでちょっと待ちましょう。

その間、こうして自作のフォントであそぶ。
もっと漢字をたくさんいれないとおもしろくないですね。
子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰 矩。
おー、けっこうちゃんと書けているじゃん。
つくるのたいへんだったんだよなー。よく覚えていない

メモ
自分のはてなダイアリーを検索したら、2011年の4月の記事で自作フォントについて書いている。
TTEditというソフトで作っている。
今回はそれをubuntu上でwoff化した。
Dropboxにアップロードして、直リンクで、はてなダッシュボード、設定、デザイン、カスタマイズ、で、@font-faceにいまの直リンクを書く。保存
はてなブログの記事はhtmlで書く。はてなのマークダウンはマークダウン中にhtmlが書ける。githubではstyle関係は書けないのでフォント遊びができない。