React+TypeScript: SPA用テンプレート

はじめに

ReactでSPAをやろうと思っていろんな例をなぞっているのですが、なかなか動かない。ローカルで動いてもcodepenで動かない。やっと動いたので載せて置きます。

元記事と言うか参考にしたサイト:
React Router v6 はじめでもわかるルーティングの設定方法の基礎
【最新バージョン対応】React Routerの使い方を解説
など。

実行例 1

See the Pen hello-react-router-v6 by kalz2q (@kalz2q) on CodePen.

実行例 2

See the Pen react-router-welcome-home by kalz2q (@kalz2q) on CodePen.

説明

reactとreact-domとreact-router-domが必要でバージョンにズレがあると動かない。

このcodepenの例ではcodepenサイトが用意してくれているskypackと言うcdnを使うことによって解決しました。

SPAはsingle page applicationでcodepenとかでページ遷移のあるサイトを作る時には必須だと思う。

react-router-domとか使わずにifで分岐させるだけで出来るかもしれない。

ReduxとかNext.jsとかを使えばもっと簡単なのかもしれない。

Routeでpathを定義してLinkで飛ぶ。最初のページをどうするのかがまだわからない。