React+TypeScript: MathJax(LaTeX) を使う

はじめに

Reactで数式を書きたいと思いました。

素直にindex.htmlにmathjaxをlinkして、reactのdivの中でLaTeXを書いても反映されません。

QiitaにReactでMathJaxを使用して数式を表示する、と言う記事があってなぞってみたら出来ました。codepenに載せてみたら、ちゃんと動いた。

実行例

See the Pen react-mathjax by kalz2q (@kalz2q) on CodePen.

説明

reactの世界ではmathjaxではなくてkatexを使ってその上でreact-latexと言うのをimportするのが例として上がっていたけれどそれもそんなに多くないのと、なぞってみたらローカルでは動くけどcodepenにうまう載せられませんでした。katexがmathjaxより特に良いわけでもなさそうなので、今回のやりかたが一番良いと思います。

useEffectを使っています。