ElmとReactについて

いろんな言語の入門書を読んでちょっとむずかしくなると投げ出していた。

しばらくして自分の書いたプログラムを見てもわからない、の繰り返し。

4年前 Elm に出会って、一歩前に進んだ感じがして、今回の楽譜サイトみたいのが作れて良かった。

ellieと言うelm専用のオンラインの統合開発環境があって実行結果を見ながらサイトが作れた。

その後ちょっと離れていたらまたわからなくなってしまった。

javascriptでelmのようなプログラミングが出来たらなぁ、と思っていたら、Reactと言う開発環境が現れた。

触ってみるとElm によく似ている。Hooks と TypeScript と Tailwind で React を離れることなくプログラム出来る。

今回、elm のプログラムを chatGPT で React に書き換えたところ、すらすら読める。

動かない所を試行錯誤して動くようになった。

codepen と言うオンラインの統合開発環境でネット上に公開も出来た。

Next.js で Vercel にdeploy 出来ると言う事なのでそれもやってみようと思う。