太字のペン


太字で黒がくっきり出て、滑らかに書ける筆記用具を探していて、万年筆でもよかったのですが、パイロットPilotの宛名書きペンの太字というのを買ったらなかなかよかったのでご紹介。


書いて勉強するする、という勉強の仕方があって、鉛筆やシャープペンだとなんか迫力がない。マーカーも薄かったり、マジックにすると紙に染み過ぎたりする。万年筆もいいのですが、なんだかんだで紙にペン先がひっかかる感じがつらい。ぬらぬら書けて墨のような濃さがあるのがいいな、というイメージで数年おきに探してはあきらめていたのですが、やっと見つけた感じ。


油性ゲルインキと書いてあります。ゲルインキは通常水性なので、そこが違うのかもしれません。
油性ゲルインキで検索すると、同じパイロットのタフウォッシュというのとこれがひっかかってくるんでパイロットが研究開発したものかもしれない。


欠点は太字のせいもあるのでしょうが、ノート一冊持ちません。すぐインクがなくなる。だから宛名書きペンとかタフウォッシュとか目的限定製品(勉強や、ノート取りには向かない)にしているのでしょうか。


1ダースくらい購入して使い捨てることになると思う。