中国語検定2級


東京竹橋で中国語検定の2級を受けてきました。


名古屋外国語学http://www.meigai.com/special/index.htmlのサイトの解答速報で自己採点の結果はリスニング70点、筆記65点。微妙ですね。合格基準点は基本的にはリスニング筆記共70点ですが、難易度によって下げられたりするので、受かっているかもしれない。


前回の結果報告では、合格基準点がリスニングが70点、筆記が65点で、わたしの得点は両方とも60点。


作文の点数を甘くつけてくれることを期待した上での自己採点ですので、また落ちたかなぁ、と思わないでもないですが、受かっているとうれしい。


いろんな人のブログを読むとみなさんリスニングはOkだったけど筆記でダメと言う人が多い。英語だと読めるけど聞けない話せないとよくいいますが、中国語の場合は逆なのかな。そんなことないよね。中国語はリスニングがむずかしいと思う。むずかしいと感じながら、結構聞けているということか。

まいろいろあるね。ちなみにわたしはTOEICが860点で英語でペーパーバック読んだり英語字幕でアメリカドラマを見るのが好き。仕事上は使っていない。そんなわたしとして中国語2級受かったあと何を考えているかというと、中国語で映画みたりエッセイ読んだりしたいと思っています。中共ぎらいの中国語好きですので、台湾ドラマや香港映画がいいかな。