ssh

ネットウォーカーって名前、なんか言うのが恥ずかしいけど、シャープのPC-Z1ですが、UbuntuSSHなどできるので、サーバーへつないで使うというようなことが考えられます。イーモバイルD02HWをつないで使っているというのは前回書きました。


さて、Amazon EC2というクラウド上のサーバーを試しに立ててみて、ウィンドウズマシンからはPuttyで問題なくつながって、UbuntuマシンからではASUSEeePCで問題なくSSHでつながったのですが、PC-Z1から今のところうまく行っていません。いずれ解決すると思うものの手間がかかっています。解決したらまた書きます。ネットワークの問題でないことは、EeePCでもイーモバイルでつながるし、いっぽうPC-Z1を有線LANにつないでもうまく行かないのでネットワークの問題ではないと思う。


日本語かutf-8が悪さしてるのかなぁ。

> ssh -i xxxx.pem root@xxxx.amazonaws.com
> Permission denied (publickey, gssapi-with-mic)

となるので、-vをつけると、

unspecified GSS failure.  Minor code may provide more information
No credentials cache found

とか出ます。


追記:解決!

> ssh -i xxxx.pem root@xxxx.amazonaws.com
> Permission denied (publickey, gssapi-with-mic)

のroot@のoをひとつ多くタイプしてました。
お恥ずかしい。


NetWalkerを疑ってごめんなさいでした。


以上