敝の筆順

敝bi4の書き順は、左側の上の点二つ、門構えみたいの、それから長い立て棒、門構えの中の点二つ、あとは右側、と言う順序です。
http://www.mdbg.net/chindict/chindict.php?cdqchi=
このサイトでも、筆順辞典でもそうでしたので、間違いなさそうです。


ただ、このサイトでもそうなのですが、総画索引だと12のところに入っています。
攵+8と書いてある。
しかし、先ほどの書き順だとどう数えても11画にしかならない。
攵+7です。
多分画数を数えるときは、敞の仲間で左側の上にある小の字をさきに数えるのだと思います。
書くときは、労力削減のロジックが働くのでしょう。
短い立て棒を2回書くのは面倒なので最初は書かないでおいてあとで長い立て棒1本を書く。



いいかげんなようですが、それなりに納得です。