GarageBand

iPad用のガレージバンドが出ました。安いのと、演奏するときに強弱をつけられる(電子ピアノのタッチレスポンスのようなもの)が評判です。
iPad2専用というわけでもなさそうなのでさっそくダウンロードしてみました。
昔マックについてたGarageBandはサンプリングの音をつなぎ合わせて曲を作るもので使いみちも思いつかず使い方もよく分かりませんでしたが、今回はどうか。
とりあえず、タッチレスポンスはお笑いでちょっと使い物になりませんね。加速度センサーを使っているとのことなのでiPad2だとマシかもしれませんが信じません。
それよりせっかくの音源入りシーケンサーなので手持ちのキーボードにつながればピアノ練習用に絶大なちからを発揮するのではないか、と思いつきました。
カメラから写真をiPadにコピーするために買ったiPad用のUSBアダプタがありますので、そこにキーボードをつないでみることにしました。まずKORGのナノキーボードをつないだら、ちゃんと演奏できました。次にカシオの光ナビゲーションキーボードLK207をつなぎました。これもOK。
iPadのスピーカーでは音がさびしいので、アンプにつないでガンガン鳴らしたら家族にうるさいと言われました。
楽しいです。

キーワード : Camera Connection Kit , MIDI keyboard