数学電卓

アメリカから通販で注文したカシオの ClassPad 330 が届きました。
ちょっと触ったのですがめちゃめちゃ楽しいです。
スタイラスペンで、


∫ sin x cos x d x



と入れて[exe]を押すと、


( sin x ) ^ 2 

                            • -

        2


と表示されます。


∫ sin x cos x d x


積分記号の上下に、ゼロとπ/2 を入れて再度実行すると、


1 / 2


というように計算結果が表示されます。


えっと、何に感動しているかと言うと、数式処理と計算が融合している。数式処理プログラム(CAS)はパソコン用にいろいろありますが、数式処理の部分と数値計算との行き来に無理があるのと、キーボードとマウスでの入力では頭が大変なのが、ほぼ解決している。


カシオは海外で電卓をいろいろ出していて、最近ではグラフ電卓 PRIZM CG10/20 が評判ですが、CG10はグラフこそ書けますが CAS がありません。これは海外でテストに電卓を持ち込むことが許されている中でただし CAS 機能があるものはダメというルールでターゲットが違うのですね。日本から買うのなら絶対 ClassPad です。


私の調べた限りでは、HP のものや、TI のものとは一線を画しています。ホントは iPad 用があれば良いのですが、カシオは出さないと思います。