激安サーバー(富士通 PRIMERGY TX100 S3)を買って、ubuntu 12.04 デスクトップ版をインストールしてみました。
日本語入力がAnthyしかないのかな、と思ってみたらMOZCというのがあって、これがWindowsで使っていたGoogle IMEの日本語のLinux版なのですね。IBusのインプットメソッドをこれに変えたら日本語入力が快適になりました。いまそれで書いています。Windowsのやつの方がたくさんの人が使っているせいか変換がいいですが、タイプの快適さとかはubuntuの方が気持ちがいい。
さて、日本語があるなら中国語もあるだろう! と思ってみたらGoogle IMEの中国語はWindowsしかサポートしていません。マックもサポートしていない。
それはともかく、ubuntuなのだからなんらかの中国語入力はあるだろうと思って調べたら、まず言語サポートというのをいじらなければいけません。それで中国語をインストールします。その後でIBusの設定でインプットメソッドを選ぶとなんとピンイン入力が2種類、ボポモフォ入力がひとつ、五筆が2種類ありました。とりあえずピンインしかできないので、それを入れてみました。IBusのメニューで選んでも中国語にならないのではじめは困りましたがAlt+Shiftでインプットメソッド間が切り替わりました。
这是什么?
这是一本书。
すごいすごい。完璧ですね。