1行おきに色を変える

表を書いて見栄えをよくする技のひとつのようです。
cssjavascript(jquery)を使うといろんなことができるのですね。
http://niming538.hatenablog.com/entry/2014/03/09/202606

<script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
$(function() {
        	$("th").css("background-color", "#CCCC99");
    		$("tr:even").css("background-color", "#CCCC99");
		});
// ]]></script>

こんなことはhtmlとcssで書けばいいじゃん、とお思いの方が多いかと思うのですあ、それはそれで正しいです。
ただ、たとえばこの例だと一行おき、というロジックで書きたいという性格の人にとって、ひとつひとつ書いていくのは苦痛とまでは言わなくてもイヤなのですよね。そのために1ヶ月かけてjavascriptjqueryを勉強しなければならなくても、自我の中ではペイしている。

自分の場合、htmlとcssのテキストは読み始めると速効で眠くなるけど、javascriptjqueryのテキスト読んで初めて、htmlとcssはこんなことをやっているのだ、と理解し始めたところです。