ギリシャ文字と数学記号を覚えよう

ギリシャ文字と数学記号を覚えるクイズサイトを作りました。

https://kalz2q.github.io/jsdemo/utfquiz.html

問題: ∂
答え: 偏微分、デル、ラウンドディー

みたいな問題が、82題出題されます。

5分で全部解けたら(覚えられたら)優秀だと思います。

ファイとプサイが区別できないとか、ニューとミューがあやしいというかたはたまにこのクイズをやって記憶をリフレッシュするといいと思います。 >> 自分

ほんとはMathJaxを使って美しい記号にしたかったのですが、うまく行かなかったで普通のフォントで300%にしています。
データベースは使っていません。
ただのテキストファイルです。
プログラムとデータは下記にありますので、勝手にgit cloneして変更して使ってください。

https://github.com/kalz2q/jsdemo.git

データだけ書き換えれば、問題なく動くと思うので英単語帳とかにもなるし、単語帳としても優秀なインターフェイスだと思う。
こういうやりかたにすればたいていのことはさくっと覚えられるのでいいのではないでしょうか。

単語帳は世の中にたくさんあるので、いいとして、日本語->英語の例文集をこの形にしたらどうか、というアイデアがあります。

問題: 日本の印象はいかがですか?
答え: What is your impression of Japan?

ま、こんな感じのをクイズ形式にする。
問題数を多くしないといけないので作成がたいへんかもしれない。

あと、ベタ問のデータベースから問題と答えをひっぱってきたらどうか。
いわゆる豆知識よりベタ問が好き。
違いはなにかというと、ベタ問は知っててあたりまえ。豆知識はしらなくてもいい。