Colabで学ぶ NumPy

100 numpy exercises というのがあって、これが素晴らしいのですが、問題と解答を Colab 化するのをやっています。

まだ途中ですが、とりあえず半分 50 題を越えたのでご紹介。

https://colab.research.google.com/github/kalz2q/mycolabnotebooks/blob/master/numpyexercises.ipynb

例によって、Colab で開くことを想定しているノートブックです。

テキストセルに問題を日本語に翻訳してあります。解答がコードセルにありますので、それを実行して確かめる。

疑問があったらいろいろ実験してみる。

というのの繰り返しで勉強ができます。

ほとんどの問題にコードセルを追加して、「実験」をしているのはわたしの理解での別解とか、numpy 使わないで、今どきの python では関数型で簡単に書けるじゃん、とかいろいろやっています。

元のには図や数式があまり入っていないので、追加しようと思っています。

受け身で勉強するより学習がはかどると思うので使ってみてください。