Ubuntuで音がでない(解決)

追記 2019/10/06

以下の記事はとりあえず残しておきますが、

sudo apt install timidity++

で解決するのが普通らしいです。


わからないまま解決したので記事にするのはためらわれるのですが、とりあえず備忘ということで書いておきます。

環境はUbuntu 19.04。

いつものように自動でアップデートして、再起動したら音がでない。NetflixYoutubeも声がでない。

設定のサウンドの出力のところからライン出力・内部オーディオが消えている。
ダミー出力になっている。

テストボタンを押してテストをしても音がでない。

あちこち検索して、

sudo apt remove timidity -y

して再起動したら音が出るようになって、設定のサウンドの出力のところにもライン出力・内部オーディオが現れました。

timidityを入れたのはfrescobaldiでmidiファイルの音を出すためだったので、これがどうなったかを調べる必要があります。

また追記します。

追記

lilypondでmidiが鳴らなくなっていたので、

sudo apt install timidity

したら、無事音がでるようになりました。

NetflixYoutubeの音もちゃんと出ます。

めでたし。

追記:

別のマシンで音が出なくなって、上記のやり方では直らなくて

こんどは

sudo install pulseaudio

pulseaudio start

したら直りました。