ASUS EeePC Linux版(英語版)で無線LAN(トラブル解消)


ASUS EeePC Linux版(英語版)で無線LANlivedoor-web経由でこうして書いています。無線LANはどこでもつながって便利なのですが、時おりDisconnectedとかPendingになってしまう。有線だとケーブルを変えてみたりいろいろやって原因を探ることになるのですが無線だとどういう手順でやったらよいかが不安なところかと思います。

また、Linuxですのでいろんなところに色んな設定ファイルがあって、それを理解したりいじったりするのも楽しいのですが、どれがどう解決につながるのかわからない。


さて、今回の場合、診断ツールを起動して、ネットワークの診断に入り、無線LANの診断を実行することにより解決しました。無線LANの診断の中でネットワークを設定させられてそれは何度もやった手順ではあるのですが、なんとウソのように解決してしまった。その部分はいつもと同じでも前後にドライバー回りの診断と修正をウラでやっているのかもしれない。


備忘としてはまずは診断ツールを起動して、勧められることをやる。この手のツールは、Windowsでは役に立たないことが多いけど、Linuxの場合はこれが絶大な威力を発揮する。全体像もつかめるしね。その後で、F9で出荷状態に戻すとか各種設定ファイルをいじるとかするのがよい。途中で途方に暮れたら、また診断ツールをやってみる。こんな感じかな。